見出し画像

<ISOアルファ通信> vol.94 内部監査をぶっ壊せ①

おはようございます。
アルファエスアイ木戸です。
 
はらはらと舞い上がるさくらの花びらの中を
新入社員が期待を持って入社する季節ですね。
この新人を迎える心構えを
歌舞伎町のローランドがこのように言っていました
 
『新人は生卵のようなもの。
科学変化で目玉焼きにもゆで卵にもなる。
けれど、形が決まってしまったら変えられない。
いまからどう化学変化をさせるのかは先輩次第。
そういう責任感を持って新人の手本になるように。』
 
確かに、よい先輩に出会えば成長しやすくなります。
私たちの何気ない行動や言葉が期待感に
水を差してしまうこともあるかもしれません。
 
つまり、新しい方を迎えるというときは
自分を見直すチャンスになりますね。
『新人が見ている、感じている』
と、自分たちの成長にもなるわけです。
 
新人(生卵)の方が、最初に科学変化を起こす時期です。
やさしい言葉、暖かい気持ちで
かわいいひよこになるよう『支援』していきたいですね。
 
それでは、本日も『アルファ通信』をチラ見しながら、
張り切って一日をお過ごしください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【INDEX】
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【1】内部監査をぶっ壊せ①
【2】~アルファの玉手箱~ マニュアル作成のルール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】    内部監査をぶっ壊せ①
――――――――――――――――――――――――――――――――
ISOは仕事と直結することで、効果が出しやすくなるもの
ISOはISO、仕事は仕事となっている場合は、
当然仕事の効果がでないのは当然です。
けれど、戦略的な監査を行うことで、効果を出すことができます。
 
『戦略的な監査』というと、難しく思われるけれど
『目的』を決めた、内部監査を行うことで『改善』ができます。
 
『改善』は『利益』を増やす行為です。
 
では、『利益を増やす、仕組みになっているのか』
という目的(テーマ)を設定して内部監査をしてみましょう。
その場合、『改善』をサブテーマとして設定します。
 
内部監査員は、現在の仕事の方法(手順、記録等)を確認し
『今のやり方でよいのか、改善点はないのか』と
質問していくわけです。
そして改善(文書修正、または行動修正)すべきは、
『人に関わる仕組み』
『設備等に関わる仕組み』
『方法に関わる仕組み』のどれですか、と確認してみましょう。
 
これがプロセス監査の入り口になります。
 
どちらにしても、『内部監査の中心人物→管理責任者』の作戦、
会議の取り回し、確認がとても重要になります。
次回は、内部監査における『管理責任者』の役割と手順について
お伝えします。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】 アルファの玉手箱 ~ マニュアル作成のルール
――――――――――――――――――――――――――――――――
今回ご紹介をするのは、
『Wordで誰でもつくれる! 本当に使える業務マニュアル作成のルール (DOBOOKS)』
森田 圭美 (著)
 
新人の方に『仕事を教える』ために
マニュアルはあるけれど、更新が十分でなく、
いつしか『信頼できないものになってしまった』と感じることがあります。
本格的にリニューアルするにも、どうすれば良いのか…。
そんな時に、参考になる本をご紹介しますね。
解説と図解で分かりやすく、同僚と取り組んで行こう!
という気になる本。テンプレートのダウンロード特典も役立ちます。
是非参考になさってください。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《編集後記》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
友人と、子供のころ【ずいずいずっころばし】をしていたという話になり、
みんなで歌を歌ってみたところ、見事にバラバラ・・・
何なら、何が勝ちで何が負けなのかも忘れていました。(笑)
 
親や友達から口伝えで教わり、記憶となって知識となる。
文書化されていない場合や、調べない場合は
どれも『その人なりに正しい知識』となることを体感しました。
正しい歌詞はネットで調べました。
 
今の時代、スマホですぐ調べられることで、
正しい情報をGETできます。
仕事も口伝を減らしていくほうがよいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●アルファ通信
発行日 : 毎月1日・15日頃発行
ご意見・ご感想はこちらまで weloveiso@asti-g.com
 
【発行元】
株式会社アルファエスアイ
〒730-0013
広島市中区八丁堀4-15 アーバンビュー八丁堀4階
TEL : 082-511-0263
FAX : 082-511-0253
MAIL : weloveiso@asti-g.com
HP : http://www.asti-g.com
編集者:木戸恵