見出し画像

営業ノウハウをまとめてみた【知識篇】

独立起業を目指したら、「営業」「販売」は避けられない・・・
ならば、“その世界に飛び込んで学んで身に付けよう!”と覚悟してから20年以上経過。

当初、全く畑違いの業界へ転身
孤独な「飛び込み営業」からスタートしました。

当時の上役の指導は、全く相容れず
自分の頭と身体で試行錯誤を繰り返しました。

人間ですから、「どうやったらサボれるか?楽が出来るか?」と邪な考えが浮かんで来ます。
それもプラス思考にして「上手く行く考え方」に変えて行動しました。

頑張ろう!と思えば思うほど精神的に辛くなる
ならば、「頑張らなくてもいい方法は?」という発想の転換

「考え方」しだいで、天国にも地獄にも好きな方へ行けます。

言うのは簡単ですが、この「考え方」がいかに重要か?
自分で試行錯誤を繰り返したことで、思い知らされました。

悩みを抱えている方のヒントに、少しでもお役に立てればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?