見出し画像

月給16万円の自分には価値がない?ある女性の悩み。

ネットで、ある女性のこんな悩みを見つけました。

「独身で一人暮らし。16万円しか稼いでない私に価値なんてあるのでしょうか・・・。」


ほほぅ…。
年収と自分自身の価値を同一視している典型の悩みですね。

ただ1つ言わせてください。

あなたには

月給16万円は稼げる能力がある!

ってことを。
まずはそのことに気がついてほしい。

これは言葉遊びでもなんでもなく、事実です。

月給16万円も稼げてるなんてすごいことです。

ちなみに私は新卒入社した会社で、正社員でありながら月給11万円でした(笑)

スティックパンと卵で凌いで、22歳でコレステロール値に異常が出たこともあります(笑)

今思うとこれで一人暮らしして、よく生きていけたなぁ、と不思議なくらいです。

話をもどすと・・

16万円も稼げているなんてすごいことです。

なぜ16万円も稼げているのか?

その会社にあなたが提供できている価値があるからです。

その会社であなたが提供している
スキルはなんですか?
どんな価値を提供していますか?

一度、それを棚卸ししてみましょう。

そして、そのスキルと価値に、より高い評価をつけてくれる会社がないか探してみましょう。

年収=自分の価値

ではありません。

でも、年収が低いために、自分の価値を低く見積もっている人、自信を喪失している人が多いのも事実です。

「脱・低年収」「年収を上げましょう」みたいなことを発信していますが、

本当は月給がいくらであれ、関係ない。
人それぞれ、そこに存在する意義があって、何かしらの役割を果たしている。
だからこそ、お給料が払われているんです。

年収=自分の価値

ではない。

でも、年収があがることで、自己価値が高まり、自信がつくことも事実。

自信を手に入れる、わかりやすいツールとして年収を上げればいい。

自分自身にはもっと価値があるということを知って欲しい。

そして、正当な対価を求めていい。

なぜなら、自己価値を低く見積もる人が多いのをいいことに、「払うべき価値」より相当低い給与で雇っている企業が多いからです。

そして「払うべき価値」に対して、ちゃんと公正な給与を払う企業も存在しています。

自分の本当の価値、能力に気づき
正当な評価と対価を得ることを通して
自信をつけてほしい

そんな想いから発信しています。

=======

ぐり@自信をあげるキャリアサポーター
月給11万円からのスタート。
リストラ・離婚・派遣と契約社員を経て、
35歳から年収420万円を1200万円にした転職方法とキャリアの積み方を発信中。

《関連記事》

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?