初投稿です。波乱万丈な人生を綴ってまいります。

初めまして。現在、実家に住まわせてもらっている主婦です。10数年前にサラリーマンの嫁となり、転勤で都度家族と共に移動生活。いろんな所で、友達も身内もいない中で始まった育児。転勤族の性ですね。夫は某企業に勤めるサラリーマン。酒好き、会社も酒好きが多く、週3~4ペースの飲み会で、週末しかちゃんと家にいない状態。俗に言う、ワンオペ育児でした。しかし子供が育つと可愛くなるのか、ちょこちょこ遊び相手をしてくれたり、時には夕飯を作ってくれたり、少しずつ協力してくれるようになりました。

そんなこんなで、子供は小学生に。転校して2つ目の小学校で、長女は中学受験をすることになり、途端に母の忙しさ倍増。塾代も高い!長女4年生、二女2年生。私はパートを始めました。その前もパートしていたけど、転勤があるし、とりあえずのお小遣い稼ぎ程度でしたが、これからは塾代を捻出しなくては。そして家族で長女のお受験を応援しつつ、大変ではあるものの、頑張ってまいりました。

しかしある日、突然の出来事。「飲んで帰るから晩ごはんいらないよ」と夫からのライン。しかし、そのまま夫が帰ることはありませんでした。あまりに突然の夫の死。子供たちを残して。私を残して。そして、たくさんたくさん悩んだ結果、私は子供たちと実家へ帰ることにしました。

今は新しい人生の始まり。子供たちは3つめの小学校、私はこれまでのパートを辞めて、新たに正社員として。実家に家事や育児の協力を得ながら奮闘しています。一時は途方に暮れ、どうやって生きていこうかと悩みましたが、今は楽しく、図太く、逞しく、娘たちと生活しています。毎日の出来事、これまでの事、少しずつ綴ってまいります。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?