見出し画像

2024年のJリーグ開幕前夜エントリ

オラッ!まずは去年順位予想の答え合わせだ!

毎年開幕前夜に適当な順位予想してるけど、ホンマどんなもんやったかなという答え合わせは全然してなかったし、やってみるぞ!!!


去年の予想だ!!!!

◆順位予想
1位札幌(これはそれ以外言いようがない)
上位ACL(2,3位) 横浜FM、川崎
4~6位 広島、浦和、名古屋
7~9位 C大阪、G大阪、神戸
10~12位 鳥栖、神戸、柏
13~15位 新潟、湘南、京都
16~18位 福岡、横浜FC、新潟

俺のエントリ「情報処理安全確保支援士:勉強11日目」より

実際の結果だ!!!!

1位:神戸
2位:横浜FM 3位:広島
4~6位:浦和、鹿島、名古屋
7~9位:福岡、川崎、C大阪
10~12位:新潟、FC東京、札幌
13~15位:京都、鳥栖、湘南
16~18位:G大阪、柏、横浜FC

……書いてて気づいたけど、俺去年FC東京順位に入れてないし、その分神戸が2回出てきてんじゃねーーーか!!!!!(9位と11位。9位予想を神戸、11位予想をFC東京として扱う事にしよう)
そんなわけで差を出していく。

チーム名:実際の順位:予想順位:差
神戸:1:9:-8
横浜FM:2:2:0
広島:3:4:‐1
浦和:4:5:‐1
鹿島:5:鹿島順位予想に出てねぇじゃん!新潟2回出てるわ!13:‐7
名古屋:6:6:0
福岡:7:16:‐9
川崎:8:3:5
C大阪:9:7:2
新潟:10:18:‐8
FC東京:11:11:0
札幌:12:1:11
京都:13:15:‐2
鳥栖:14:10:4
湘南:15:14:1
G大阪:16:8:8
柏:17:12:5
横浜FC:18:17:1
※マイナスが大きいほど「見くびっていた」
 プラスが大きいほど「買いかぶってた」
 という事になります。

「神戸と福岡、新潟を見くびり、札幌、ガンバ大阪を買いかぶっていた(あと、鹿島とFC東京は存在を忘れていた)」
という結果でございました。

札幌、ガンバ、しっかりしろ!!!!

という事で今年の予想したりしていくぞ!

チーム(2023年予想→結果) 2024年予想順位
という感じでやっていくぞ!

神戸(9位予想→優勝) 4位

すんませんでした!
あの陣容で部活押し付けられてマジなんも出来なかったす。
イニやんおる時と打って変わって、戦車みたいなチームだった。

横浜FM(2位予想→2位) 2位

お疲れさまでした。ACL頑張って下さい!
予想当たっててワロタ
強いのに稀に札幌に負けてくれるから好き。
あとロペスが都会に染まり髪を派手にしたので心配してます。

広島(4位予想→3位) 6位

すんませんでした。
しっかりしたチームでした。新スタおめでとうございます。
ACL頑張って下さい!

浦和(5位予想→4位) 3位

すんませんでした。ACL決勝凄かったです!
追伸:最終戦のあの値段は「チケット押さえるだけ押さえて会計しなかったアウェイ側のお客様方」の挙動がアレだったわけで、札幌側の作為的なものではございませんので悪しからずご了承いただけると幸いです。
(ダイナミックプライシングについては個人的にやめた方がいいとは思う:どうしても高くなる方向だし)

鹿島(13位予想というか存在を忘れていた→5位) 10位

存在を忘れていてすみませんでした!
選手はいいのでどうにかするんでしょうけど、急にどうしたんでしょう的な監督人選をしていて、選手主導でやるって事なのかなと思いましたがそれなら岩政でよかったはずだろうし、よくわからないんで頑張って下さい!

名古屋(6位予想→6位) 5位

健太ラストイヤーになるのかわかりませんが、最終戦のセレモニーではエレファントカシマシを流して下さい(思い出す17年のG大阪……)

福岡(16位予想→7位) 11位

すんませんでした!ソリッドで良いチームでした。
(ドームで勝ち切れてれば違ったろうに、ほんに札幌は甘い…)
長谷部さんいい監督だと思います。

川崎(3位予想→8位) 7位

札幌とは違った事情で「チームから人が抜ける」雰囲気で、大変やなと思います。川崎も札幌がドームで勝ちきれなかった相手なんだよな。
キャンディーズかってぐらい普通の戦力に……なりそうでならない、その辺の粘りというか、積み上げた強さは凄いなぁと思う。
もうちょいで普通のチームになってくれそうなんだけどなぁ……

C大阪(7位予想→9位) 8位

札幌から戦力をだいぶ供給してるんだし、毎熊欲しい。
1:3のトレードと考えれば安いもんだろ(田中、ルーカス、進藤)

新潟(18位予想→10位) 16位

何や知らんけど勝たせて貰えない。真面目なチームだ。
風味爽快ニシテは美味しいのでみんな新潟行ったら飲もう。

FC東京(11位予想→11位) 9位

存在を忘れていてすみませんでした。
ずっとJ1に在る中で謎に存在感を薄くしていって、視認性の悪いロゴに変更するなどちょっとよくわからないムーヴをしていますが、金はあるのか選手は取られる。大変に悲しい。小柏の人的補償で白井下さい。

札幌(1位予想→12位) 1位

目指せ優勝というのはまぁ仕方ないんだけども、それはともかく今年はというか、例年のドがつく本音は残留にはなると思います。
その上で、戦力がフィットしてくれればってのは期待したい。
しかし、2020年以降の日大3人衆をはじめとした綺羅星の如き才能に恵まれたついでにやったろうと変革を成し遂げたハイプレスサッカーは戦力の漸減及び対策のコモディティ化に晒されていよいよストロングポイントが見えなくなってしまった。
右サイドは金子ルーカス田中駿汰がいなくなって完全に組み直すことになったが、変な言い方をすれば、完全に右に偏っていた攻撃方向が整理されて、なんか上手い事いけへんかな……みたいな淡い期待をしている。
勿論「バランスが整うとかそういう事以前にどこに対してもそれなりに苦戦する布陣になったので、ただひたすら戦車に轢かれました」みたいな試合が38試合続く可能性も当然あるわけで、それがどうなるかはわかりません。
左を中村桐耶だけでなく、菅でも刺せるようになれば面白いと思います。
楽しもうぜ……!!!!

京都(15位予想→13位) 18位

ソンユンが幸せならそれでいい……(でも監督の挙動は好きじゃない)

鳥栖(10位予想→14位) 12位

真面目にサッカーすればするほど選手を他所に取られる他人とは思えないような境遇のクラブなんだけども、スッキリ勝ちたいものです。

湘南(14位予想→15位) 20位

恨みがあるわけじゃないんだけども、湘南とか「他人事と思えない立場のクラブ」に対して勝ち点を稼がなければこっちが殺されるんだ……

G大阪(8位予想→16位) 14位

何があったか全く知らないんですけど、なんか凄い事になってましたね。
武蔵返してくれてありがとうございます(返してもらったという感覚な奴)
……実際何があってこんなことになってたんでしょう?(マジでわからない)

柏(12位予想→17位) 17位

立田くん、札幌は大雪警報が発令されました。なんかあの、頑張って下さい。去年は日立台で意味の解らんバカ試合(主に札幌のせい)をしてしまってなんかごめんなさい。

横浜FC(17位予想→18位) J2(昇格POには出て来そう)

流石に厳しかったか、柏を引きずりこめそうだったけど力尽きた。
J2はまた厳しいと思いますが、フロント方向などの横やりがなければ何とかなると思います。(でも、なんか良く分からんけどなんかあるんだよな…)

町田 13位と予想

監督はじめ敢えてヘイトを被るようなムーヴをしていたが、その中でSNSバトラーだったポープウィリアムが横浜FMに移籍したのでその辺のヘイトコントロールをどうとるかが注目される(※されてない)
部活サッカーでJ1を獲った神戸、J2を獲った町田。
果たしてその強度はどれほどのものか。札幌とやる前に底が割れてくれることを期待しています(他人任せ)

磐田 19位と予想

後藤君を札幌にくれなかったので厳しく予想します。
(磐田から出たジェイは札幌史上最強の助っ人と言って問題なかったです。またああいうの連れてきて、何故か札幌に流れ着くようお願いしたいです)

東京V 15位と予想

城福さんってなんやかやリーグ戦でしんどそうに結果出してきそう。


という事で、今年も楽しくやっていきましょう。
駒井さんのユニフォームで頑張りたいと思います。
お慕い申しております。駒井様……

~ENDE~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?