見出し画像

情報処理安全確保支援士:勉強11日目

今日の勉強

参考書659-669p 26分 パブリッククラウド(の演習問題)
なりすましどうするの?とか、認証とか、仮にパブリッククラウドが破綻した時にどうやって業務復旧するの?という感じの設問。なりすましとかID漏洩、本人確認というところは実務でも悩ましい話ではあるが、金がない会社ではないと思っているのと、強固なのがいいならやっぱこれでしょって事でガチガチの端末認証を入れてしまいたい気もしている。
インターネットするのに免許制を導入しろとかSNSで問題がある都度思う事はあるけど、それを言うならそれ以前にPC使う仕事するならPC免許を取得させろぐらいの事は思う。
ホントにこういうの、面接でキッチリ見抜くというか、何なら運転免許の適性試験みたいな〇×を50問ぐらいやらせてから雇ってくれって思う。

「会社の人に迷惑をかけたくないので、PDFを結合できるソフトをインターネットで見つけてインストールしておいた」

今日のよしなしごと

春が近づく

だいぶ日が長くなり、少し残業(少しの残業では残業代が出ないのマジで嫌だ。分単位で出せ)してから帰っても外が明るい。肌を刺すような寒さもだいぶ少なくなり、いよいよ春に向けて一番落ち込んだ寒さの底からライジングしていっておるのだなぁと思う。
ここ2~3日で雪がぼっこり降ったようで、家には全く食材がないのに車が埋もれている。
掘り出す元気もないので歩いてセイコーマートに行き、ホットシェフ(店内調理のあったかい弁当)を買って家で食べた。たまには楽をしてもいい。
車の雪を下ろさずキープしていると、単位体積当たりの重さがちょっと穏やかじゃない(アイカツ!10thSTORY~未来へのSTARWAY~5週目もやるってよ!)ので、完全に「あとは明日の自分に任せよう」なんだけど、まぁそれは仕方ないよね。今が怠いのはどうにもならない。明日をしのいで、休日の俺に任せよう。

J1開幕前夜

もう明日Jリーグが開幕するらしい。終わったのこないだだろ!(※11月です)
昨年の総括としては、望外の王国ダブル降格が見れてしまったこと、札幌が息も絶え絶えというか最後は連勝と派手な感じで決めていた残留に花を添えていた。楽しかった。
J1~J3リーグを20クラブにそろえる為、J1はエクスパンション、J2は2チーム削減(英語分からん)するという。なので今年の降格枠は1。そこに入らなきゃいいや。とはならないのが札幌の辛い所というか、去年今年はマジで勝負かけてたと思うのよね。シャビエルが残ってたらホントに素晴らしかったのだけど、果たしてどうなるか。
◆順位予想
1位札幌(これはそれ以外言いようがない)
上位ACL(2,3位) 横浜FM、川崎
4~6位 広島、浦和、名古屋
7~9位 C大阪、G大阪、神戸
10~12位 鳥栖、神戸、柏
13~15位 新潟、湘南、京都
16~18位 福岡、横浜FC、新潟
ぐらい、ですかねぇ……
川崎はDOGSOがTANIGUCHI(=海外移籍)してしまったので、滾る猛獣ジェジエウがコントロールされなくなり、結果としてDFが安定した。とかになったら分からんけど、もう流石に即海外に購入されるような爆発的才能も見受けられず、高いレベルの中でもやや小さめにまとまってくる時期なんじゃないかなと勝手に思っている。橘田くんには是非DOGSOの系譜を受け継いで欲しいが、ポジションが前目なのよな。厚別でのDOGSO、TANIGUCHI(=決定的得点機会の阻止)ってたぜ……!
柏については立田君を見守っていきたい。立田が悪いみたいに言ってる奴、失点シーンは立田一人の責任じゃない。
みんな、そこにいたみんな、僕やあなたを含めた、みんなの責任です。じゃ、そういう事で……(俯いて震えながら)
ともあれ、怪我やトラブルのない、よいシーズンになりますよう!

湾岸ミッドナイトRX-7編、終わる(コミックDAYS)

いやー……マジで、よかった…… なにホントに……
なんか、全部読み直してみたくなったわ。
細く、でもやんわりと、ふんわりと、弱く、互いを理解するどうしようもない世界や領域に身を置いている主人公たちの、報われる事のない、でも確かに得ていたり、得たかったりする「実感」を、握りつぶすと壊れそうだから、今ここに感じたその実感をあたたかく味わい、鼻いっぱいに含み吸うような、狭い幸せを描いていたと思う。すげーわ……

今日の永久凍結

結局OCNもGmailもやっぱり届いてないなって感じだったのだけど、一通だけ「お前が送ってくれたメールな、正直ウチの管轄ちゃうねん。ちゃんと問い合わせフォームから送ってな」的なTwitterサポートからのメールがあった。
率直に「何が管轄じゃねぇじゃ。ナメとんのか」ぐらいに思ってはしまったが、ケースNo.とかつけないで直接メール起こした奴の返信だから仕方ない。
貴重な受信チャンスを逃したのは辛いが、まぁそろそろ隙が出来てきたという事か。何にせよ、メール問い合わせしか出来ないのにメールサーバがサービス止まってるとか、マジで会社として終わってんなってのはある。(とはいえ、人的リソース的にどうにもならん運営状況であるTwitterをタダで利用してはチンポチンポ言うとるだけの僕なので、あまり不備について強くは言えないのも、またある)

では、2023年シーズンも楽しくやっていきましょう。
ACLが2段(CLとELみたいなやつ)とか3段になるなら、それに出られるぐらい、つまり3位以内、6位以内、9位以内には入りたいですよなぁ~!!!

以上ッ!

ショアっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?