見出し画像

2024J1第25節横浜FMvs札幌の感想


オラッ!負けだ!

新戦力で選ばれたのは白井とミンギュでした。

どことなくの期待はどうしてもあった「上から高さでブン殴る」はバカヨコの登録遅れ(これはしゃーない)とジョルディの遠征メンバー不採用で霧散し、他に目を回せば「これで札幌の3バックはとりあえず安泰だ!」と思えるレベルのパフォーマンスを見せてくれていた髙尾が不在。怪我かな?嫌だな。と思ってたら発熱だったそうで、快癒を祈念いたしとうございます。(しかし、これで福岡戦もちと怪しいですね。辛い)

快癒祈念という訳ではないが、今日はかしわそばを作ります。
ダシとってツユにして、鶏肉を焼きます。
ダシは水600mlにブシを15g、醤油大3~3.5、みりん大2~2.5

スタートから、やっぱりどうしても上手な横浜FMと、何とかハメ殺してカットして前に送ってカオスを作りたい札幌という感じで推移してましたが、何せ守備に関しては「フリーマンが一人いたらそこから破綻を引き起こされる+一旦DFラインの裏にボールが出たらほぼ確実に数的同数以上になる(カバーがいない設計)」というガバガバをやっぱりやり続けるという判断をしてるもんですから、

GKスローイングからドリブルで二枚程度剥がされてスルーパス出されて折り返しをさっきまでドリブルしてた奴に決められてあっさりと失点!!!!

知ってた!改善なんかする訳ねぇもんな。そうだよ。改善出来りゃしてる。出来ないからしないんだ。それは知ってんだけどまぁ失点が早い&安い。せめてボール出した選手には付き続けろよ。エウベルやで?いい選手じゃん……
結構ゲンナリとして見ていたらボールの回収自体は何とか出来ており、

中村桐耶が左の奥から大﨑にボールを預けて上がり、大﨑~青木~中村桐耶でペナ内縦抜けが成功。折り返しを浅野がごちゃっとゴールして横浜をモヤモヤさせる同点ゴール

と相成ります。イケるやん感。
失点は安いが得点も出来ないではない。それが札幌。いやそんなやから最下位やねんぞ?というのはさておいて、これが札幌の現在地なのでしかたない。恨むならフロントを恨め……
馬場のナイスカットからスルーパスに抜け出した近藤がポープを交わしてはなったシュートはポストに嫌われてしまう。でもイケるやん感はある。横浜、前は凄いが後ろはなんかまだ札幌でもワンチャンイケる感あるぞ?
札幌をハブってリーグ戦を謳歌するJ1という欺瞞に満ちた糞リーグを呪い、穢れを撒き散らす。せめてそれぐらいはやってくれ!という個人的な穢れた思いは惜しいチャンスのあと綺麗に挫かれる。畜生、得点は遠い癖に失点が安い。
中盤リスタートからドフリーでボール持ってる選手が、降りて来たやっぱりフリーのアンロペにパス。アンロペはボールを落とすんですけど、それを受けてスルーパス出したのはやっぱりドフリーな横浜の選手。3人ドフリーがいるんですけど、ドフリーな上、相手がなんかしたタイミングで漸く捕まえにいくぐらいフワッとしたマンツー未満を展開するとどうなるか。そう、両ワイドが抜け出すんですね。スルーパスを受けたのはドフリーなヤンマテウス

何がマンツーだよという感じのドフリー4連続で2失点目

(プリズムジャンプかよ)を披露。ヤンマテウス、1点目はアシストを選び折り返しをしましたが、2点目は本来ついてくる筈の中村桐耶があんまり近づいてこないのもあり、しっかりとコースに流し込むという余裕を持った選択をされました。やれてる時間とやれてない時間がホントにハッキリしてるなぁというのはとても辛い。というか、マンツーミスった瞬間死ぬの、設計悪すぎないですか?というのはもう言っても仕方ないんですが、まぁあの、辛い。
その後も横浜の大チャンスなどあったけどもなんかミスってくれて前半は2‐1。イケてる感は出すけど、それは得点期待であって、得点期待の向上を図れば図るほど、後ろはぐっちゃぐちゃになるという悪癖は後半即座に火を噴きます。

鶏から出る脂はキッチンペーパーで取りましたが(とりだけに←天才)
脂っこく作ってもいい。これはお前のかしわそばだ。
ネギ、キノコ、油揚げを追加して炒める。

マリノス陣内の些細なプレー再開から、特にきつめのプレスをかけられもせず3失点目

「FKで再開、ポープ、降りて来た選手、右SB、前目に出してボール受けられてまたヤンマテウスにスルーパスfeat.DFラインがガタガタでオフサイド取れず」という5手で抜け出され最後はアンロペ。3‐1。設計どうこうもあるんですけど、好きにやらせてしまってるのは何なんだという疑問。(この日は全部失点が安かったと思います)敗色濃厚ではありますが、ここから札幌、まだ頑張る。

何とかなれ感でDF裏に蹴ったボールを鈴木武蔵が取得。DFと縺れつつシュートを打つも足に当たり、フワッとGKを超えたボールを菅が押し込む。

3-2。
うん。鈴木武蔵をあてにしてオープンスペースにロビングを放り込むという偶発期待のプレーが功を奏した!こういうモヤモヤ感あるプレーは今の札幌に必要なので、俺は好き。ここから札幌は交代をドバドバ入れてスイッチを入れ直したかったし、スイッチ自体は実際入った感あったんですが、如何せん暑さとか芝のグズグズとか?前目のドライブ感がちょっと失われて同点に追いつくチャンス自体はなくもなかったけど残念ながら敗退。
確かに人は揃ってきたけど、思いのほか今迄通りなプレーを見せての、よく言えば爪を隠した敗退となりました。いや負けてる場合か~?というのはありますが、結果は結果。チャンスの質、数、不備の大小とか技術の良し悪し含めて、フェアかな~というアレでした。無念!

フライパンにツユを入れて汁が完成したらそばを茹でる。

選手短評だ!

菅野:失点は全部ノーチャンス。こればっかりはしゃーない。損切が早くなりましたね。それがいいと思いますしBOY-KENも同意見。
馬場:右CBよりはボランチよね~という感じを露呈。可哀想でした。
岡村:3人の強者相手にどれを潰せばいいのかフワフワしてた感もあり、あの3TOP相手だと仕方ない。ミスもまぁそれなりにあった。
中村:3失点全部担当の「ヤンマテウス裏抜け」でやられてるので、厳しい結果となりました。2失点目、全力疾走出来なかったのは腿裏なんかあるのかなと思って見てました。何も無きゃいいです。
近藤:近藤が右ワイドから刺すのは良かったですし、浅野がシャドーで使える。ありがたいです。GK交わしたのは脳汁出ました。
大﨑:やっぱり今の札幌の大黒柱。プレータイムが短いのは勿体ないけど、無理せず試合に出て行って欲しい。黄色は3枚目かな…
菅:しっかりとゴール。俺はもっと菅のホームランがみたいんや……打ってくれ。そして爪痕を残してくれ……
駒井:大﨑とボランチで頑張るも61分で交代。やっぱトップ下が好きだな~
青木:90分プレー。最近審判にすげぇクレーム言う感じw攻撃のタクトを握る雰囲気は凄く好きです。でもプロデュースもいいけど自分でも打って♡
浅野:なんやかやゴール。やっぱりゴールに近い、シャドーが一番ですね。
鈴木:裏抜けして五分のボールをもぎ取るタンクプレーに光明がある感じ、します。惜しかったなぁ。イケるやん感はあります。俺はそう見てる。

児玉:出番なし
パクミンギュ:デビューで菅左CB、ミンギュ左ワイド。あれ?今一番まともな左サイドプレイヤーじゃないですかね……?僕、あのボール持った時の動き、好きです。来てくれてありがとう。
宮澤:僕らのヒロキマン。しばらく見ない内に不良みたいな髪型になってて素敵。グッチーさんと出てるYouTubeのインタビュー動画、カフェで話を聞きます!って言って始まってるのに第一回はずっと車内でワロタw

(↑年は取ったがあの頃憧れた大人になってるかというと疑問がある的な、皆さんよく感じる話題)
長谷川:ちょっとこの日は空回り。でもやっぱいるとありがてぇっす。
田中カツ:良くも悪くも飄々とプレー。僕の提唱する、「勝ち負けはまぁそりゃあったら嬉しいけど、相手を嫌な気分にさせるゴール」が田中カツから生まれると嬉しい。どんどん飄々としていけ!
小林:出番なし
白井:札幌デビュー。急遽との事だったけど、ちと状況考えても消極的だったかなと思う。考える暇を与えないプレーを期待したい。

はい完成。めちゃくちゃ旨かったです。

次節以降に向けて!

髙尾のアクシデントでも一応はスタメン組めて、そこにジョルディおらんのはなんやねん感はあったんですが、まぁ何にせよ最低限の人は揃った感ある横浜戦でした。待ったなしの状況でしっかり負けたのは最低ですが、うん。終わった事やからね。

終わった事は飲んで忘れろ!
勝ち点取れなくても明日は来るんだ!
などとガンバリマン感を出していますが、
この日選ばれたのはサッポロビールです(いつもとも言う)
写真は「アイドルランドプリパラ」のおでかけAR機能。
マイキャラちゃんのバニーマジシャンコーデ、最高やろ……かわよ

今回は残留圏(鳥栖と詰まってもしゃーなくて、17位16位ぐらいとの勝ち点差だけが大事です)と勝ち点差が1開いてしまい11。実質は12。
残り試合は13。
残留勝ち点が40と見た場合の残り勝ち点は25。
39稼げるうちの25。失っていい(よくはない)勝ち点は14。
頑張っていきましょうね……まずは勝ち数を25に乗せる事が大事だと思います。
それが叶わないとして、そんな事は仕方なくて、俺は、ワンプレーワンプレーで、何か嫌な爪痕残してやるぞ!というプレーが見れればいいです。まずはそれでいい。
勝ち点が取れなかったから無価値だとか、俺は言わない。
ホントに対戦相手が嫌な思いするゴール、プレー、それがあればいい。
あっさりやられず、粘って、嫌な気持ち、重い気持ちになってもらいたい。
札幌、すげーやだって思われて欲しい。
頼むぞ札幌、次は福岡だ。あいつらばっかタイトル獲りやがって。妬むし嫉むぞ。呪いあれ。穢れあれ。
今更失うものは補強に突っ込んだ金ぐらいなもんの地獄の幽霊船コンサドーレ丸、汚物を相手にぶちまけろ!(丸っておまるって意味で、海の悪いものに嫌われる…航海の無事を願っての名前らしいですね。汚物。今の札幌、ガチの最下位、忌み嫌われる相手からしたら確勝が求められる厄介者。ふふ、ちょうどいいじゃねぇか……触ると穢れるぞ!)
やっていきましょう。

アイプリバース、ちょっとマジで第三弾やばいんですけど、
課金圧が強すぎて怖いw(欲しいコーデが多すぎる)
マイキャラちゃんめっちゃかわいくない?かわいい。
ありがとうございます。

~ENDE~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?