見出し画像

マリリンの顔面神経麻痺治療を応援したい!

看護師時代に何度も経験した
顔面神経麻痺患者対応。
どこか他人事だったけど、
近しい友人が顔面神経麻痺を患ったことで
認識が一変。
友人の苦悩を目の当たりにして、
看護師なのに何も出来ない
自分の無力さに打ちひしがれる。
私になにか出来ることはないのか?と探し続け、
やっと活路を開きました。


患者を絶望させる言葉


私10年程臨床での看護師経験があって。
新人で配属されたのが耳鼻咽喉科。
耳鼻科って耳や喉疾患のイメージが強いけど、
顔周りの神経障害も適応だから
顔面神経麻痺の患者様も多くご来院された。

□コップで水を飲んだら片側の口から溢れる
□目が閉じられない
などの症状で気づかれる方が多い顔面神経麻痺。
診察時に医師が毎回言うのは
「どうしてもっと早く来なかったんですか?」

顔面神経麻痺は治療が一刻一秒を争う疾患。
急性期はステロイド点滴治療が有効だけど、
しばらく様子見してから来院される方が多い。
神経変性するまでの期間が約2週間。
一度変性してしまった神経繊維を
再生させるのはすごく難しい。

あれ?と思って
様子を見ている内に数日が過ぎ、
こんなことで会社休めない
と思っているうちに1週間が過ぎ、
何科にかかればいいの?
と迷っている内に2週間が過ぎ、
耳鼻科を受診する頃にはもう遅い。

顔の違和感や不安を感じながら、
やっと仕事が休めて、
藁にも縋る思いで受診して。
開口一番に言われる言葉が
「どうしてもっと早く来なかったんですか?」

看護師時代の私にとっては
毎回よく聞くテンプレート。
でも近しい友人が顔面神経麻痺を患ったことで、
これほどに患者を絶望させる言葉はないと思った。


顔の右半分の筋肉が動かせない状態


看護師なのに何もできない


遡ると、マリリンと初めて出会ったのは4年程前。
くりくりの大きな瞳で
楽しそうに笑う姿が印象的だった。
小田桐あさぎ氏主催の魅力ラボで出会い、
その後受講した魅力覚醒講座や
やちょ講座でも一緒で。
ついに私が主催するオンラインサロンに
マリリンが来てくれたのがすごく嬉しかった。
そして時を経て久しぶりに再開した彼女は、
顔の右半分が麻痺して、
瞬きが出来ない
右口角が動かない
顔面神経麻痺に悩まされていた。

「寝てる時に目が閉じられないから
 ドライアイが酷くて辛い」

そう訴える彼女に、
手術時に目が開かないよう保護する
アイテープを勧めたら凄く喜んでもらえた。

でも私に出来ることと言ったらそれくらいで。
入院患者の対応は何度も経験があったけど、
退院した後にどんな気持ちで過ごしているのかまで
推し量ることができていなかった。

ストレスから発症しやすい顔面神経麻痺は
何度も繰り返すことが多くて、
マリリンは今回で3度目の発症。
復職のストレスで症状が出ているというのに、
金銭面や恋愛のストレスも抱えていて。
麻痺した顔を鏡で見る度辛くて
ストレスループからなかなか抜け出せない。

マリリンは治ると信じて
内服だってマッサージだって
根気強く続けていているのに、
思っていたより改善が見られない。
「鏡を見るたびに悲しくなる。
 人に会いたいのに顔のせいで楽しめない。
 ZOOMするのも億劫。」
と語る彼女の姿を見て、
私になにか出来ることはないのか?
と探し続けていた。

そんな時にマリリンと話していて、
恋愛での悩みを突き詰めたら
〝顔面神経麻痺で自信が持てないからかも〟
〝今まで痛いのが怖くて避けていた
 治療にもトライしてみたい!〟
という結論に至った。


お誕生日おめでとう!!
左手前、ピースで右口角を上げるマリリン


マリリンの顔面神経麻痺治療を応援したい!


実はマリリンの誕生日が近づく中、
彼女からこんな相談を受けていた。
「お金ブロックを打破したい、
 誕生日にお金ちょーだいチャレンジをしたいけど
 リターンはどうしよう?」
それを聞いてここぞとばかりに
応援モードに入るロマちゃん。

「リターンとかいらないから。
 みんなマリリンのこと心配してて
 応援したいと思ってる。
 元気な姿を見せて欲しいって思ってる。
 マリリンの笑顔がみんなへのリターンだよ。
と彼女の背中を押した。

そしたら2時間後には
もっと積極的に顔面神経麻痺の治療がしたい!
と現状の顔写真付きでFacebookに
心境を投稿してくれたマリリン。

めっっっちゃ勇気出したんだろうなぁぁぁ!!
(´;Д;`)
女性って顔にニキビ1つでも出来たら
憂鬱になる生き物なのに、
顔半分動かない写真を世界配信するって、
めちゃくちゃ勇気出したんだろうなぁぁぁ!!
(´;Д;`)(´;Д;`)(´;Д;`)

と思ったら目頭が熱くなってきて、
速攻で彼女に支援とエールを送った。


顔面神経麻痺発症前のマリリン


友人として私が望むことはただ一つ。
彼女の顔面神経麻痺が治って、
安心して心から笑える日がまた訪れますように。

そして私が出来ることは、
彼女の挑戦を応援すること。
勇気を出した彼女のチャレンジを
ぜひ見てください。
そしてご協力、ご支援、応援コメント
いただけると、とても嬉しいです!!
⇩⇩⇩


参考
顔面神経麻痺とは?

最後まで読んで頂きありがとうございました♡

この記事が参加している募集

桜前線レポート

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?