見出し画像

✨ロマンス魅力覚醒講座2期生卒業✨

〝自分と他人を信頼し愛の土台を整え、
本音で自由に生きられるロマ講座〟
0期…1期…と主催し、
ついに2期生が卒業しました✨✨



講座開始は夜中の0時

講座生のともよんは
メキシコ在住の子だったのですが、
日本とメキシコの時差なんと15時間。
日本が12時だとしたらメキシコは夜中の3時。
どうにかZOOMを繋げても、
やんちゃ盛りの2歳の息子君がいて
「ママーママー」と
カットインしてくる👶
ともよんは全然集中できないし、
講座も思うように進まない🤔

駐在妻で上の子が生まれた5年前から
ずっとお子さんと一緒のともよん。
ぼーっと目はうつろで
話も全然噛み合わなくて
すごく疲れた顔をしているように見えました。
一言目には「子供が…」「旦那が…」
という彼女にこんなお願いをしました。

子供を保育園に預けて
1人の時間を作って欲しい。
何時でも合わせるから1人の時間を教えて。

集中して講座受講してもらいたかった
という理由もありますが、
それ以上に
自分の人生の主役は自分だと
思い出して欲しかった。
子供でもご主人でもなく
主語を〝私〟にして欲しかった。

そこからの彼女は
息子君を保育園やサマースクールに預け、
日本時間0時スタートの
月3回マンツーマン講座が始まりました。

旦那の「知らんけど」が怖い

ご主人と意見が分かれると
最後には決まって「知らんけど」
と言われるのが怖いともよん。
結婚生活6年目ですが
いまだにご主人の関西弁口調に慣れず、
語気の強さにびくびくしてしまうそう。

関西人とのすれ違いあるあるだなぁ〜と思い、
こんな風に伝えてみました。
「関西人の言う『知らんけど』って
〝もうお前のことは知らない勝手にしろ〟
じゃないんだよ🥺
〝ソース元が定かではないので
断定はできません悪しからず〟
って意味だよ〜。
ご主人に
『知らんけどってどういう意味?』
って聞いてみて。

勇気を出してご主人に聞いてみたところ、
「何気なく使っていた言葉で
怖がらせていたなんて知らなかった。
教えてくれてありがとう。
もしまた嫌な気持ちにさせてしまっていたら
教えて欲しい。」
と配慮してくれたそう。

誤解が解けて以来、
ご主人の「知らん!」発言にも慣れ
〝気になったら聞いてみる〟
が少しずつ出来るようになり、
今ではご主人が怖くなくなったとのこと💕💕
よかったね〜💕


やりたいことがどんどん出てきた


気分の浮き沈みが激しく、
元気な時は活発に動けるけど
落ちるとやる気がなくなってしまうのが
悩みの種だったともよん。
「感情の波を無くして
いつでもフラットでいれるようになりたい」
と言う彼女にこう伝えました。

感情の浮き沈みがあるからこそ、
人生の幅が出て面白くなる。
浮き沈みのない人生なんてつまんないでしょ?
心電図で言ったら
フラットって死んでる状態だし🤣
疲れたら休む。
家事代行を使って家事を休む。
冷凍食品かご主人にご飯作って貰えばいい。
子供は近所の人に見て貰えばいい。
元気な時に自分が好きなことしていいんだよ。」

〝専業主婦なんだから
育児も家事も私がやらなきゃ〟
〝子供達に栄養のあるものを食べさせたい〟
〝仕事で疲れて帰ってきた旦那に
ご飯まで作らせるなんて…〟
という罪悪感と闘いながら、
少しずつ実践してくれました。

すると、講座初期は
「自分が何をしたいか分からない」
と言っていた彼女に、
「自分ビジネスしたいかも」
というアイディアが降ってきました✨✨

食事作りや子供の世話など
イヤイヤやっていたことを少しずつやめてみて、
〝専業主婦なんだから家事も育児もしなければ〟
というちゃんとしなきゃを手放して、
犠牲と我慢から解放された先にやっと
自分のやりたいことが見えてくる。

自分ビジネスを始めるには、
まず自己紹介を書くところから。
「自分とは何者か?」の投稿がなければ、
誰にも共感して貰えないし、
SNSを使っていても存在していないのと同じ。
講座のアフターフォローとして
ともよんの自己紹介添削をしていきます!

今年は5名の自己紹介を作りました!



ロマ講座で
ご主人と話の聞き合いが出来るようになり、
ご主人への怖さがなくなりました。
自分とご主人を信頼し、
食事作りをお願い出来るようになり
愛の土台が整いました。

「感情の波を無くしたい」
と言っていたともよんも、
いまや感情の波を乗りこなし、
軽やかにSNS投稿出来るようになりました。
元々Twitter民だったのもあり、
自分の気持ちをリアルタイムで呟けるのが
彼女の魅力。
キャッチコピーは…

感情の波を乗りこなす
怒涛のアウトプッターともよん。

彼女のアウトプットは
同じママ達を勇気づけたり、
自身の悩みを解決した
有益な情報をシェアしてくれたり、
なにより楽しんでいるのが伝わってきます✨

講座内では、
自分の罪悪感や思い込みに向き合うような
目を逸らしたくなる辛いパートもありましたが、
4ヶ月半信じて付いてきてくれてありがとう❤️
自分の人生に向き合ってくれてありがとう❤️
イキイキとアウトプットする姿に
誰よりも私が勇気づけられております❤️


ロマ講座概要


ロマちゃんとは?SNS&サービス一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?