見出し画像

2/28-3/1 外出

外出するだけで不穏な意味合いを帯びてくる今日このごろ、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。こんな時期もなかなかないので日記形式です。

2/28

金曜はプレミア厶フライデーということで会社を早上がりし、土曜から休館になってしまう東京近代美術館に滑り込んできた。

見に行ったのはピーター・ドイグ展。
せっかく現代絵画でキャッチーに人気のある人の展なのに、今回の騒ぎで見れなくなってしまったらもったいない。

画像1

写真撮影可だったけど撮影はせず。
作品の前に立って没入して、部分を目で追いながら思考する時間が鑑賞なので、いつも撮影する方に気が回らない。

画像2

画面に上中下の3段があって水面を使って、平面的なようで奥行きを作り、みたいな構図が多く、展示を見終わったあとの写真に即影響が出てしまう。

画像3

次の活動へ。

画像4

今回歩きながら撮影をしていて、夜景に限ればiphone11の画質はより大きなセンサーを搭載したRX100を超えてるなと感じた。

iphoneは夜景を撮るとき、複数の画像を合成して一枚の写真にしているので、RX100と本当の意味で比較できないのかもしれないけど、出てきた画像を見るとやっぱりiphoneの方が良いと思う。

良いというのは私のお気持ちで、合成写真はニセモノだみたいな論調も根強くあり、それはそれでけっこうなお気持ちだと思う。わざわざそれを論破する気もなく、その地点にいたいのならどうぞという感じ。

画像5

それはさておき、VSCOを使って最近の画像っぽさを求めたフィルターかけてると正解がわからなくなることが多い。人生もそう。いったいどうしたらいいですか…。

画像6

数年前に話題になって以来、久しぶりに食べた蘭州ラーメンの店に入る。最近パクチーが好きすぎる。

おいしいけど鼻水がでまくりティッシュがあれば最高なんだけどな、と思ったらテーブルの下にティッシュ箱が仕込んであり、最高になった。

画像7

ヨドバシのアップルストアに行ったらヤマノススメがフィーチャーされててびっくり。
あとでtwitterをみたらアニメのMacBookもどきが描いてあるシーンをすべて公式認定してしまう例のプロモーション動画が話題になっていた。

画像8

ヨドバシで散財、ではなくホームにいる父への買い物。ゴールドポイント分は手数料として頂いておく。

2/29

翌日、父のホームが原則面会ご遠慮くださいとのことなので昨日の買い物を宅配便で送る。

そして昼は食べ支えるぞとブロンコビリーへ。

ていうかこのご時勢でもけっこうな客足だった。
みんな大好きブロンコビリー。

まずはサラダバーを頼んでまっすぐパクチーサラダへ。

画像9

パクチーサラダにポテトチップスを潜影蛇手。健康に良いパクチーに健康に悪いポテトチップスを混ぜることでプラマイゼロの背徳感をむさぼり食うのが好き。

画像10

二皿目はパクチーサラダにオニオンフライ。

画像11

3皿目もまたポテトチップス。ハンバーグの写真を撮るのを忘れた。

パクチーを暴食。というかパクチーを食べるとなんだか精神に効いてしまって軽く躁っぽい気分になる。なんなのか。大丈夫なのか。

家に帰ったらゾゾマットが届いていた。

画像12

3/1

午前中は洗濯とクリーニング。
午後は映画を見ようと外出。

いつもは土日に入れる気がしない店が空いていて、自動ドアが開く前から店員に食い気味にご案内される。

ガラになくても食べてみたかったパンケーキを頼んだら焼けるまで20分かかりますと言われ、結果のんびり出来てよかった。

画像13

劇場版SHIROBAKOを見る。
俺たちの戦いはこれからだ、を再解釈した話が熱かった。
現場は環境に負けずにひたすらもがいて志を持ってやっていくしかない、という話なんだけど、水島監督はガルパンでアニメ界やその外にもっと大きな現象を起こしてる人なので、そこらへんを描いた話も見てみたい。

あと絵麻と久野木ちゃんが同居してたり、瀬川さんとか小笠原さんのちょっとした掘り下げがあったりして嬉しかった。

この3日間で買った漫画

こちらも同居ですよ。同居!

つくみず氏のイラストレーションに4コマを寄せたような作風で興味深い。

めちゃめちゃ刺さるフレーズ。
めちゃめちゃマイニューギアりたい。

my new gear…

画像14

昨日の買い物でゴールドポイントが入ったのでマイニューギアしてしまった…。

以上、3日間、こういう時期に普通に生活をして消費をするだけで推しを推す結果に。そういう意味で日常生活は政治活動ともいえる。推しは時々ラディカルな行為になるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?