見出し画像

更年期女性の美姿勢

こんにちは、更年期女性のミカタ

ボディケアセラピストしばゆきです。

今日は姿勢について考えたいと思います。


姿勢というと何をイメージしますか?


姿勢は大事だと思いますか?と質問したら

ほとんどの方は大事だと答えると思います。

私もそのひとりです。


では、なぜ姿勢は大事なんでしょう?


私が考えるのはこんなところ

1,人の印象をを左右する
2,身体的バランスがよくなる
3,生理的機能がいい状態になり健康体が長く続く
4,メンタル面にもいい影響が出そう


こういうことが影響しあうと心身ともに豊かに暮らせそうに思えますよね?

だから、歳を重ねるごとに人というのは姿勢に着目するんじゃないかなと思うのです。



では、実際にいい姿勢だとどんな効果が体にもたらされると思いますか?

1,力の吸収がうまくいく
2,呼吸がしやすくなる
3,歩行が適切になる
4,運動能力の向上
5,消化力の向上
6,魅力的な状態も作る

こういうところが科学的にわかってきています。


いい姿勢だと

なんだか生きることが楽になりそうな気がしませんか?(笑)

暮らしが豊かになっていくようにも感じますよね。



だから人はいい姿勢にあこがれを持つのかもしれませんね。



女性は、男性もかな?

幾つになっても美しく在りたいし元気でもいたい

そのてっとりばやい方法がいい姿勢の探求なんですよね。



近所にある大木、樹齢何年なんだろう?

根をはり幹を太く力強さを感じ、ここに来ると自然と合掌をしてしまいます

画像1



昨今、テレビや雑誌はもちろん、SNSやインターネットでも

いい姿勢を保つために!!!

という方法は数限りなく手元に届きますし

いろんな情報がありすぎて自分に何が合うのかわからないという声も多く届きます。


私が理想としているのは、作る ではなく 在る という状態。


地球には重力というものが存在しますので

立っている状態はもちろん、座っている時にも

ただ寝ているときにも、日々の動作すべてに重力はかかっているわけです。



それを保つための筋肉として抗重力筋というものが存在していますが


55歳ボディワーカーの私の感覚としては

抗重力筋を鍛えても更年期女性の身に いい姿勢 は程遠いな~と

むしろますます緊張度の高いカラダになっていき

痛みや不具合の原因になっているのでは?と感じます。


ええ?じゃ~どうやったらいい姿勢が保てるの?という方は

ぜひ しばゆきボディケアメソッドへ(笑)


『鍛える』から『整える』へ

外からではなく内からの変化を促すボディワーク

そんなところを大事にしながら今日も

更年期女性のカラダ創り、人生創造のサポートに喜びを感じたいと思います。


6月14日(月)、11時~12時半、
ZOOM無料ボディケアレッスンを行います
お問合せ・お申込みは、bodysense39@gmail.comまで










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?