見出し画像

男性にも更年期はあるのだろうか?

男性も更年期はあるのだろうか?


そんなことを考えていたころ夫の先輩が体調を崩された
脳梗塞の疑い
長く入院されていて
外出は日傘をさし、長時間は外に出ていられない

マラソンが趣味で旅行はバイクで!
元気のかたまりだと思っていた先輩の体調不調は
私たち夫婦にはちょっとショックな出来事でした

先輩が57歳のときの出来事で
今年、元気に還暦を迎えられているので
あれは、はて?なんだったんだろうか?と思いますが
あれは、先輩の更年期だったのかもしれないと
今はそんな風に感じています


そして、うちの夫にも

今年に入ってうちの夫が怪我を繰り返しています

新年早々、頬骨骨折のため手術から入院
それが治ったころ、太ももの肉離れと足首の捻挫
そして、今日、またやってしまったと
肩関節の脱臼。。。

いずれもサッカーでの怪我なんですが

昨年までと何かが違うらしく

頬骨の骨折は空中での接触プレーだったから仕方ないとしても
太ももの肉離れや足首の捻挫、そして今日の肩関節の脱臼は
加齢によるものだという感覚があるらしく
今日はかなり凹んでおります(笑)

うちの夫
私に輪をかけてボディメンテナンスをする人で
筋トレもするし、ストレッチも毎夜
週末はサッカーに明け暮れ
仕事も運動トレーナーなんだけど

59歳
先輩は58歳だったしね
50代の終りごろに男性にも更年期の波がくるのかもしれないと
感じずにはいられません

更年期、、、
女子は生理というものがあるから
ジワジワと体調の変化があり、わかりやすいし、防ぐ意識も保ちやすいけど

男性って生理がない分
ある日突然、ドカーンと来るのかもしれません


習慣を見直すサイン

今までと何かが違うと感じたら
習慣を見直す時期なんだと思います

健康美のテッパンは
1,睡眠
2,食事
3,運動

50代、女性も男性も人生の成熟期にさしかかり
あぶらがのったいい時期でもありますので
この先の成熟度を増していくためにも
今までと何かが違うな~と感じたら
生活習慣や思考パターンを見直せよと
カラダからのメッセージ
気づける動物の勘、気づける人でありたいと思います

健康あっての生活ですからね
健康寿命。。。そんなワードが気になる年代に入ったんだと思います(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?