見出し画像

あなたは驚きと発見の宝箱

ヨーガ後に、生徒様がよくいうことがあります。
「自分のカラダなのに全然いう事きかない」

レオナルド・ダ・ヴィンチは、
手のデッサンをたくさん書いているんですよね。

手一つとっても、観る視点が違うと、
全く違った氣づきがあります。

柔らかい部分とごつごつした部分と、
荒っぽさや滑らかさと、細かいディテールがあります。

ちょっとした角度の違いで発見する、繊細なこと。

この驚きと発見の連続が、
もっと細やかなことを見つけたい、
という衝動につながるのだと思うんです。

少なくともわたくしはヨーガをしていると、
いつもそんな感覚になります。

手の位置をちょっと変えるだけで、
意識の向かう方向が変わるのです。

これって、

観る視点が変わる=世界が変わる

わたくし達の見ている世界は、すべてが主観。
だから、
あなたの観る視点をちょっと変えてみると、
あなたの世界が変わる。

乱暴な言い方に聞こえるかもしれないけれど、
これが真実。

ヨーガの練習で、
骨、筋肉、皮膚、内臓、思考、脳・・
それぞれを観ようとするほど、

そこには、

果てしない可能性と存在感があらわになってきます。

無限を感じられるかもしれない。

カラダをよくよく観察をしていくと、

曲げにくい膝も、上がらない腕も、
伸びない背中も、ねじれない腰も、

全部が新鮮な驚きです

今、どんなに思い通りに動かないカラダでも、
そのカラダに鎮座してみる。

それが、今のあなたの主観だから。
観るという行為に鎮座する。

そうして、
あなたの観る視点がちょっと変わると、
あなたの意識の方向が変わる。

それって、
あなたの世界が新しく作られるということなんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?