見出し画像

サスティナブルという言葉をよく聞くようになりました。

「持続可能な」「将来的にずっと続けている」そんな意味なんですね。

またエシカルも少し前に気になるワードでした。

「倫理的な」意味を持って、法律だけに囚われず、社会的に公平で正しい

と考えられていること。


子供たちの将来の為に持続可能な地球環境を整え、サスティナブルな社会実現の為には、エシカル消費や行動が大いにに関係してくるんですね。


洋服屋やモノを買う前に、考えて買わない選択をすることもエシカル。

今あるものをリメイクしたり、フリーマーケットを開いたりすることや、

エコバックやマイボトルを持ち歩いたりすることもいいですね。


私で言えば、キルトで刻んだ布をはぎあわせて作ったエコバッグやポーチは

捨てないで作品を生み出しながら、ずっと使えて子供たちに残していける!

そんなことが可能です。

画像1

まずは自分からやってみよう!


よろしければ、サポートをよろしくお願いします!戴きましたサポート費はクリエーターとしての活動費としてありがたく使わせていただきます。