見出し画像

家を建てるのは実は私です☺️

こんにちは。

こまきです。

実は…いきなりですが、ヘーベルハウスを

私1人の名義で建てるのです。


きっかけは、今の家の老朽化です。
さすがにもう住み続けるのは厳しい、よくもったものです。

やっと旦那も建て替える気になり、住宅展示場にいきました。

最初はヘーベルハウスと調子良く資金の話を
していた旦那でした🙄

その話をもとに資金計画を書いて置いておくと、パートから帰ったら、顔が曇っていました。
彼が話したとおりにメモをかいたのに!です。

住宅展示場ではハイテンションになってしまったのでしょうか🙄

旦那は「やりたい事(独立)があるから、自分の
貯金はあまり使いたくない。」と言い出して、
最初は本当に本当にびっくりしました😅

打ち合わせでは、自分がローンをくむ、とか
自分はこれだけ貯金かある、とか
ヘーベルハウスの営業マンに言っていたのに😅

「あまり最初から年収を言わない方が
いいらしいよ!」と私が釘を刺した程です。

でも62歳になる旦那が最後に何かやりたいなら
本当にそれは最後なので、旦那は自由にして、
ローンをくまないことにしました。

土地が私の両親のもの、という理由も
ありますが状況を両親に私は相談しました。
(ちなみに旦那のご両親は共に他界しています)

そして…

今回の新築工事、なんと私の名義で建てることを決心しました😳


資金計画はこちら↓

・私のパートでためた全財産500万円
・子の建築資金補助非課税制度
(期間ギリギリセーフ)で母から資金1500万円
・利率の良かった若いころに入った私の郵貯の
 簡易保険満期金1000万円=
(奔放な旦那に備えて老後資金のはずだった💦)
・地方勤務の娘からかりた100万
(地盤調査で深基礎が必要になりかかる分)

こちら計3100万円での資金計画になります。
でもって完全に一時私はオケラになりますが😰

ちなみに結婚してもうすぐ30年近いですが、
旦那の給料から、自分のへそくりをした事は
ありません😆

旦那が3人娘に、お金を掛け放題したので
そもそも家計からの貯金はほぼできず、ずっと
自転車操業できました。

助かったのは旦那も私も娘達も元気で、その
自転車のペダルが止まらなかったことです。

旦那は、3人娘を幼稚園から大学まで私立に
いれました。
テニスや乗馬をさせ、留学させ、沢山の経験を
させました。

私立の授業料は、旦那だけで足らない分は
私のパート代も、まわしています。

ちなみに、旦那は副業で稼いだお金を自分で
もっていて、ヘーベルハウスで彼が話したのは
このお金です。
ちなみに、そちらのお金は、私は全く感知していません。
基本ノータッチで正確にいくらもっているか
しりません🙄

旦那には、仮住まいの家賃や、新築のクーラー、外構など、引き渡し後の費用で頑張ってもらう
予定ですが、大丈夫かなあ🙄

旦那の独立といっても最初から稼げるか
わかりませんが、よく考えればもう年金もらえる年なんですよね。
それなのに、まだまだやりたい事があるなら、
立派です。

とにもかくにも、頼もしい私の母には感謝です☺️
母が家にいなくて小さい時寂しい思いをした
かいが今更ながらありました。

彼女は経理一筋定年まで正社員で働き、
父の扶養にはほとんど入らず稼ぎ、生活は
質素に暮らし無駄遣いはせずに来たのです。

そして、80歳のいままだまだ現役のキレキレ
経理のパートで妹をサポート、収入を
得ています。
本当に脱帽です!

少しでも何か返せるようにがんばりたいです。

ローンを組まず自由な旦那には最後やりたい事を
頑張ってほしい🙄
でも、私には迷惑はかけないでほしい。

迷惑掛けてもいいよ、というほど広い心は
ありません。
私はこれから娘に百万円返さなくては
なりませんし、旦那が独立すれば、サラリーマンの奥様3号ではなくなり、国民年金も自分で
払うようになります。

毎年固定資産税もかかるし、お金はかかるばかりです。

大丈夫、頑張るしかない!

ではでは、
おうちを建てる我が家の資金のよもやま話し
でした。

こまきより。



















この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?