見出し画像

調べて、観察し、判断する。

視る

読み方:みる

「見る」に同じく視覚によって対象物認識すること。
より注意して視線を注ぐ、といった意味合いで「視」の字が充てられることが多い。

調べる。たしかめる。
(「試る」とも書く)こころみる。ためす。
観察し、判断するまた、うらなう。評価する

*****

毎回、言葉を選んでいます。
毎回その言葉がその号の基本テーマになっているわけではありません。
意味や響きも含めて、今の自分に大切だなと思える言葉を毎回チョイスして掲載しています。

今回は「視る」という言葉をチョイスさせていただきました。
この「視る」は「見る」とほぼほぼ同じ意味で書き記される漢字です。

ただ、「見る」ではなくこの「視る」を選んだのには、僕が感じてる「試みる」ことや「観察し判断する」ことがとっても大切だなと感じていたという理由もありました。

同じ物事を見るという行為でも、ただ単に眺めているよりは、その本質や動向を観察し、次に向かうための判断材料の収集という行為が今は必要なんじゃないか、ということです。

停滞することも逡巡することもまだまだ多いですが、次に向かうための準備期間はやっぱり必要でね。

人と会い、繋がって、その中でいろんな情報が流れてきて、それらの中から自分に有益な情報をピックアップするには、それらに触れる以前の心構えがどうしても必要になってきますから。

この「視る」というテイストや匂いは、常に大切に意識しておきたいなと思うわけなんですね。

みんなで来年も素敵な日々を送れるように、情報を集めて繋がっていきましょうかね。

*****

StaySalty vol.23をリリースしました。

PEOPLE + from Tokyo / Japan
私が小説を書く理由/みなとせ はる(小説家)

CREATE + from Japan
ソウノナホ(イラストレーター)

DAYS + from Sicily / Italy
市場を歩こう/桜田香織(コーディネーター/旅行代理店/ジャーナリスト)[シチリアの風に包まれて]

DAYS + from Seoul / Korea
フランスにいる娘のこと/Kim Mina(半農半ライター)[オンマと呼ばれる日々]

DAYS + from Paris / France
ビズする人達/海瀬葉子(フランス政府公認ガイド)[最大の喜び]

DAYS + from San Diego / U.S.A.
体験しよう、旅しよう/FAY Satoko(ライター)[カリフォルニアの風]

DAYS + from Cairns / Australia
ビスコッティ/秋澤月枝(エッセイスト)[Green and Gold]

DAYS + from Tokyo / Japan
おじさんの蹴りから学ぶ、社会の見方。/重田 玲(ライター/編集者)[続・それでも世界は美しい。]

DAYS + from Buenos Aires / Argentina
ブエノスアイレスのバスの思い出と運賃のはなし/倉光寿美子(レイキティーチャー/ヒプノセラピーセラピスト)[愛しのブエノスアイレス]

DAYS + from Yokohama / Japan
朝ごはん好き/川村香緒里(ライター/フォトグラファー)[人生は美しい La Vita é Bella.]

DAYS + from Stockholm / Sweden
千篇一律かつ平和な日々から胡坐を解く時/麻耶(ITプログラマー/通訳)[バルト海をヒールで闊歩して]

DAYS + from Paris / France
シュールな現実、濃密な仮想空間。/黒岩幸子(ヴァイオリニスト/教師)[パリの屋根とバイオリン]

DAYS + from Kyoto / Japan
サンサロようふく店/熊谷聡子(絵本のこたち)[本トのこと]

DAYS + from Toyama / Japan
病院なう。/六渡達郎(太陽珈琲焙煎本舗)[Coffee +]

DAYS + from Tokyo / Japan
お昼ごはんの心意気/高見麗子(デザイナー・ライター)[歩いても歩いても]

DAYS + from Taiwan + Kanagawa
働き方にも見られる柔軟さ/小郷あゆみ(点点)[Connect the dots]

****

今回も購読無料です。
感想などありましたらメッセージやメールでお伝えいただければライター陣も喜びますので、気が向いたらよろしくです。



こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。