見出し画像

改む。

画像1

graphic web magazine 「STAY SALTY」のvol.13をお送りします。
毎月なんとかリリースしてきてのvol.13。
そう。
なんと1周年記念号なんです。笑 パ〜パチパチ!!!

****

1年間、なんとか頑張ってリリースしてこれました。
これもそれもあれも、一重にこのマガジンに登場してくれて、無理な執筆期間指定にも応えて寄稿してくれた人たちのおかげに他なりません。
この僕が一銭にもならないこのプロジェクトですから、もちろん参加していただいた方々も一銭にもならないのに、このマガジンのためにエッセイ・コラムを書いて提供してくれてきました。

なんということでしょう。

始める前はそんな人が世の中に果たして何人いてくれるのだろうと思っていました。
実際に執筆のお伺いを立てたら興味を持ってくれたけど、ギャランティはお支払いできないんです、と伝えたら断られるという方々ももちろんおられましたから、数人は協力してくれても、すぐに応えてくれる人はいなくなって、このマガジンは無くなるのかもしれないな、なんて覚悟しながら始めたプロジェクトでしたからね。
なので、このプロジェクトの理念に賛同していただけて、惜しみなくその魅力的なお話を提供してくれた方々にはほんとに感謝感謝の気持ちで死にそうなくらいです。笑

僕には金儲けの才がないようで、集客や集金システムの構築という概念やセンスにかけているようなのです。
それがもちろん美徳にならないケースも多々あるのでしょうけど、そういう時に僕は力を発揮できないダメなビジネスマンとなるようなんですね。
でも、いつか、なんとかお金になるようなことを立ち上げて、この賛同して協力してくれた方々に、少額だとしても還元したいと心の底から思うのですね。
そういうセンスがないので実現できるのかどうかはわかりませんけれど。w

****

今回の文字は「改む」(あらたむ)。
文字通り改めるという意味です。
心機一転。
仕事の上でもフリーになって、まさに改むことを決意しています。
そして、この世の中的にも、そろそろ今までの時代の価値観や慣習から改む時期なのではないかという、象徴的な意味で今回チョイスさせていただきました。

****

誰かに何かを伝え届ける。
そういう想いを込めてこのMagazineは創られています。

困難な時代だからこそ、優しい思いや強い心や、軽やかな物腰や深い慈しみに触れることはとても大事です。
伝えたい想いに込められるそういったメンタリティは、間違いなく僕らをいい方向へ進む手助けをしてくれると信じています。
このWEB Magazineで、未来に向けた思いや今の自分の持つポテンシャルに自信を持って、触発し合う輪が広がってくれればいいなと心から思います。
そして、そんな人たちの言葉がどんどん伝播して、
小さくともこれから生きるための力になってくれればいいなと、
やっぱり世界は美しいんだと思ってくれればいいなと、
切に切に願いながら、
このプロジェクトにご協力いただいてる方々に
1周年を迎えた今も感謝の言葉を贈り続けたいと思います。

****

今回のラインナップは、
PEOPLE

画像2

「30歳になる前に書き残しておきたかったこと」大島由梨乃/UXデザイン学生/役者/クリエイター/from Vienna / Aistria

CREATE

画像3

イチャソ・ズニガ・ルイス/トラベルフォトグラファー/from Catalunya / Spain

DAYS

画像4

「自然と人工のあいだに」FAY Satok/ライター/from San Diego / U.S.A

画像5

「ストリートアートを巡る楽しみ」倉光寿美子/レイキティーチャー/ヒプノセラピーセラピスト/from Buenos Aires / Argentina

画像6

「手作りのゆたかさ」秋澤月枝/エッセイスト/from Cairns / Australia

画像7

「はみ出る視点」上の森シハ/アグリキュルター/from Tokushima / Japan

画像8

「マドモアゼルと呼ばないで」海瀬葉子/フランス政府公認ガイド/from Paris / France

画像9

「北陸の海から北欧の海へ」麻耶/ITプログラマー/通訳/from Stockholm / Sweden

画像10

「音楽をお月さまに」熊谷聡子/絵本のこたち/from Kyoto / Japan

画像11

「はじまり」パーリーメイ/ライター/カリグラファー/from London / U.K

画像12

「縁のあるところには導かれる」川村香緒里/ライター/フォトグラファー/from Yokohama / Japan

画像13

「そしてまた季節は巡り、初夏の季節に思うこと」ジェイド/ゴールドスミス/アート・デザイナー/from Hamburg / Germany

画像14

「イミズスタン 富山県射水市(いずみし)/六渡達郎/太陽珈琲焙煎本舗/from Toyama / Japan

画像15

「夜明けのコシアブラ」高見麗子/デザイナー/ライター/from Tokyo / Japan

画像16

「新鮮とれたての台湾フルーツを」小郷あゆみ/点点/from Taiwan+Kanagawa

****

もちろん購読無料です!
皆様のお力添えのおかげでなんとか1周年を迎えることができて本当に感無量です。
新年度のスタートということで、また色々考えていけたらと思います。
もし気に入っていただければ、拡散のほど是非是非よろしくお願い致します。w
これからも頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。w


こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。