見出し画像

僥う。

graphic web magazine 「STAY SALTY」のvol.14をお送りします。

画像1


****


今回の文字は「僥う(ねがう)。」
「ねがう」「もとめる」という意味です。
「僥う(ねがう)。」の「僥」は「僥倖(ぎょうこう)」という、「思いがけない幸運」を指す言葉に使われます。
つまり、願ったり望んだりした中で溢れてくること、という意味にも取れるのではないかと。

つまり、まだまだ混沌とした情勢ですが、そろそろ前を向いていろんなことをチャレンジしていけば、幸せなことがこぼれ落ちてくるといいな、という願いを込めてこの文字を選ばせていただいた、というわけなんですね。w

***

この困難な時世に、前向きに歩み出すということはとっても大切です。
この一年半。
その想いを熟成させるには十分な時間があったと思います。
僕も環境を変え、新たなチャレンジをどうやって実現してゆくか熟考に熟考を重ねてもなお逡巡することは山積みです。

それでも、このStay Saltyを制作するにあたって、たくさんの無償のご協力によって提供していただいた執筆物を拝読させていただけました。
そしてその中から溢れてきた言葉たちに触れるたびに、僕の背中を押してくれるような気がしてきて、今、ここに僕がいるというわけなんですね。

***

「やりたいこと」。
まずそれを明確にしてきました。
そしてその次に「やりたくないこと」を明確にしてきた中で、会社を離れるという選択肢につながりました。
今はその「やりたいこと」の実現に向けてはまだまだ模索中ですが、「やりたくないこと」からは完全に解放されたので、純粋に「やりたいこと」への準備に気持ちを添えられる、というのが一番の収穫かと。w

人はいい言葉や、自分以外の人の人生を垣間見て、勇気や希望をもらえるわけです。
そんな言葉や人生がこのWEB Magazineには詰まっています。
僕はまず最初にこの言葉たちに出会い、皆さんにお届けするように整えているわけですから、こんな幸せなことはないのですよ。笑
その繰り返しのこの1年間は本当に力をもらえましたし、多くの人の人生やセンスや感性に触発されました。
そして皆さんにそれらを伝えてあげたい、と心から思いますから。

これからもコツコツ頑張りますのでよろしくお願いいたします。

***

Stay Salty vol.14   contents

PEOPLE

画像2


「ドント・ストップ・グロウイング・・・」沖田愛香/ポールダンスインストラクター/from Kochi / Japan


CREATE

画像3


藤牧徹也/フォトグラファー/from Tokyo / Japan


DAYS

画像4


「サンディエゴLOVE」FAY Satok/ライター/from San Diego / U.S.A

画像5


「ずっとそのままでいてね。ブエノスアイレスの本屋さん。」倉光寿美子/レイキティーチャー/ヒプノセラピーセラピスト/from Buenos Aires / Argentina

画像6


「コルクスクリューとオーストラリアの日々」秋澤月枝/エッセイスト/from Cairns / Australia

画像7


「流れて縁<えにし>」上の森シハ/アグリキュルター/from Tokushima / Japan

画像8


「パリでマルシェを楽しむなら」海瀬葉子/フランス政府公認ガイド/from Paris / France

画像9


「北欧の夏至祭 蝉の音は何処から響く」麻耶/ITプログラマー/通訳/from Stockholm / Sweden

画像10


「ハルにははねがはえてるから」熊谷聡子/絵本のこたち/from Kyoto / Japan

画像11


「ときめきキングダム」パーリーメイ/ライター/カリグラファー/from London / U.K

画像12


「写真はかつて宝物だった。」川村香緒里/ライター/フォトグラファー/from Yokohama / Japan

画像13


「市役所のカレーラーメン」/六渡達郎/太陽珈琲焙煎本舗/from Toyama / Japan

画像14


「おいしいごはんを作るには」高見麗子/デザイナー/ライター/from Tokyo / Japan

画像15


「互いに手を取り合いできることを」小郷あゆみ/点点/from Taiwan+Kanagawa

***

もちろん購読無料です!
もし気に入っていただければ、拡散のほど是非是非よろしくお願い致します。w

これからも頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。w



こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。