見出し画像

#1 地方移住物語@福島県磐梯町

Noteを更新するのは1年ぶり。この1年で環境がガラリと変わりました。

元々都内でOLをしていたのですが、2021年の夏に地方移住を決めました。

今まではハワイのおすすめブログとして更新をしていましたが、自分の日記も兼ねて今後は移住ライフも同時に発信していこうと思います。

今回はどこに移住し、なぜ移住したかについて。

画像1

どこに移住したの?

新卒からOLを3年半し、退職。移住を決めました。

出身は大阪、学生時代は京都、別府(大分)、アメリカ。
社会人では東京と様々なところに住んでました。

画像3

そして今回、福島の磐梯町に移住。
移住を決めた理由【環境と人】

移住した土地は自然が豊かで四季がはっきりしている。山と湖や湖沼に囲まれています。

頑張っている若者や事業者さんが多い!

私の趣味はスノボー、ヨガ、SUP、キャンプ、登山。あとは海や湖畔でのんびり。

とにかく自然の中で遊ぶのが好きなので、移住先は私にすごくあっていて、私の好きが詰まってました✨

移住することに対して、驚かれることが多いです。私自身、昔からいろんな国、都道府県、都市を転々としていたので移住ハードルはそんなに高くなかったのが移住できたポイントだと思います。

移住した後、改めて移住前のことを振り返ると移住において3つのことが重要だったと気づきました。

・住居

・仕事

・友達やコミュニティ

ここはどうやって解決していったか、次のNoteで記載していきます。

なぜ移住したの?

画像3

自分の人生がより豊かになると思ったから。そしてもう一つ、ゲストハウス経営にチャレンジしようと思ったから。

OL生活をしていたときは週6で残業も50-60時間。有給を使いながら、自分の癒しを求め大自然がある田舎へ旅行に行っていました。お仕事も会社も仲間も大好きだったのですが、居住地を大自然のある田舎にすればもっと自分は幸せに暮らせると思いました。

また私は学生の頃から旅行にたくさん行き、ゲストハウスに宿泊することが多く、世界各国からきた旅人と一緒に過ごす時間が好きでした。いろんな人と出会い繋がる場があるのは非常にワクワクします。そんな空間を作りたいと思いました。

移住前後、みんなに言われたのが「移住ってすごい決断だね」と。なので次は移住に踏み切るまでのストーリーと移住において必要な準備に関して書いてみようと思います♪

#移住生活 #地方移住 #福島移住 #移住促進 #フリーランス #東北 #移住  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?