見出し画像

ハワイのマイコンドから水漏れ!どうする?

ワイキキのコンドミニアムは多くが1970年代に建設されました。その時に基本的な上水道も下水道も整備されています。そのため老朽化が原因で道路のあちこちで水が噴き出している光景を見ます。 

最近はワイキキでも大雨が降って下水道の対応能力を越え、氾濫した汚水がワイキキビーチに流れ込み遊泳禁止になることもあるのです。

汚水が氾濫!! 

ハワイのインフラの時代遅れにはビックリします。 

36階建て600弱の部屋があるビルの上層階で火事があったのにスプリンクラーがない、ということもありました。ビルそのものを立て替えない限り新しく設置することは不可能です。 

当然、老朽化はホテルコンドにも当てはまります。 

私のコンドミニアムでも別々の建物で複数回水漏れを経験しました。ハワイの部屋で水漏れが起こって自分は日本にいる。焦る場面だとおもいませんか? 

私がそれを知ったのは実は何日も後でした。 

私の場合はホテル管理だったので漏水後にハワイを訪れた時には内装も新しくなっていました。 

実はオーナーがその場にいなくても適正な保険に加入していて現地エージェントがいれば全て問題なく解決するのです。遠く離れているからという理由でハワイ不動産に投資することを躊躇する必要は全くないのです。 

水漏れはないにこしたことはありませんが物件が古くてトラブルがあるからと言って価値が落ちないのがハワイ不動産です。 

最近テレビでも紹介されたあるタレントさんの海沿いの物件ですが築60年です。

綺麗に改装される様子が放送されていましたがハワイで最も人気があり価格が高い物件のひとつです。 

気に入ったら応援してください!ブログランキング



私はハワイが大好きな一不動産投資家です。日本では歯科医師でした。ハワイに行くたび日曜日毎にオープンハウス巡りをして見学した物件は350件以上になります。初めて投資しようとする方がエージェントに言われるままに買うことにならないために、実体験に基づいたノウハウを発信します。