見出し画像

ハワイで妊娠&出産①入院準備


ハワイで妊娠&出産した実体験を写真とともに綴っています。(2017年1月、第一子出産)

今後、ハワイ出産を希望される方の参考になれば幸いです。


ハワイで妊娠&出産①入院準備(日米比較)

※項目(枚数)は、日本で準備が必要とされるもので、

やじるし以降(→)はハワイ出産での実体験コメントです。


結論から言うと、日本で周到な準備が必要とされる入院準備ですが、ハワイでは出産するお母さんに必要なものはすべて病院で用意してくれるので、退院時の赤ちゃんの服、おくるみ、チャイルドシートのみ必要でした。


①入院の手続き

・健康保険証→◎加入しているアメリカの保険証

・身分証明書→◎アメリカの免許証、ステートIDやパスポート

・筆記用具→△受付にあるので、特に使用しない

・バースプラン→△あった方がいいかも(私は準備しなかったため、出産直前まで質問ぜめでした汗)

・母子健康手帳→×アメリカには存在しないので不要

・診察券→×アメリカには存在しないので不要

・印鑑→×アメリカには存在しないので不要


②入院中に必要なもの

■服装

・マタニティパジャマ (3枚)→×病院で用意してくれるので不要。

・カーディガン(1枚)→△病室は常に冷房が効いているが温度調節が可能なため不要。しかし妊婦や出産後のママの体は体温が高いため、それに合わせて空調を調節をすると、付き添いのパパが凍えるほど寒いという事態に!付き添い用に準備が必要かもしれません。

・ソックス(2〜3枚)→×病院で用意してくれるので不要。(上記の写真の青色ソックス)太もも部分はむくみ防止のフットマッサージャー。

・スリッパ (1足)→×病室内外を移動する時は、上記のソックスのまま歩くため不要。

・ビーチサンダル(1足)→×上記の理由で不要。病室でシャワーをする時にビーチサンダルがあった方がいいかもと思ったものの、入院中(3泊4日)シャワーは利用しなかった&室内が常に清潔だったため不要。


■身だしなみ用品

・洗面用具(洗顔フォーム、歯みがき、フェイスタオル)→○歯みがきセットは病院で用意してくれたので不要。タオルは必要ですが、洗顔をする体力がなかったので洗顔フォームは使いませんでした。

・お風呂セット(旅行用シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、タオル)→×私はシャワーを浴びる体力がなかったので使いませんでした。

・基礎化粧品(ミニ化粧水、乳液、ボディクリーム、リップクリーム)→×洗顔もシャワーもしないので使いませんでした。病室内の乾燥もさほど気になりませんでした。

・ドライヤー →×上記の理由で不要。

・メガネ、コンタクトレンズ→×レーシックのため不要

・メイク用品→×面会もなかったので、メイクをする必要がありませんでした。

・つめ切り→×短期間なので不要

・ヘアケアグッズ→×短期間なので不要

・ティッシュペーパー/ウエットティッシュ(1箱)→×病室に用意があります。ウェットティッシュは、Wipe(おしりふき)で代用可。

・ビニール袋→△濡れたものを入れるのに、あってもいいかな位。


■ママ用グッズ

・産褥(さんじょく)ショーツ (2〜3枚)→×病院で使い捨てショーツや悪露用のオムツはすべて用意してくれるので不要。


■生活用品

・スマートフォン&充電器→◎必須。病室はWi-Fi完備。

・iPadや本→×音楽を聴いたり、本を読む体力がなく使いませんでした。入院中は、授乳か食事かトイレか睡眠しかできませんでした。

・小銭 →△付き添い用の食堂で使う位かな?


■外泊用品

・スプーンやフォーク→×食事は上げ膳据え膳なので不要。面会の差し入れ用かな?

・耳栓→×完全個室なので不要。鎮痛剤を飲むとすぐ寝れます。

・デジタルカメラ→×私たちは携帯のみ使用しました。


③陣痛・分娩中に必要なもの

・飲み物(500mlペットボトル)(1〜2本)→△持っていきましたが飲む余裕がなかったです。なくても言えば準備してくれると思います。付き添い用かな?

・ペットボトル用ストローキャップ→×日本で購入して持っていきましたが、上記の理由で不要。入院中は、1リットルくらいのストロー付きのプラスチックボトルを用意してくれ、氷や水を常に用意してくれるので不要。

・小腹が空いた時のゼリー飲料→×日本で購入して持っていきましたが、小腹が空くことはなかったです。入院中も入院食の量が多いので充分でした。

・軽食→×上記の理由で不要。付き添いは食堂で食事やスナックが買えるので必要な時に買えばいいと思います。

・うちわ→×空調があるので不要

・時計→×スマホ確認で不要


④産後に必要なもの

■ママ用グッズ

・お産パッド(産褥パッド)→△入院中は言えばいくらでも補充してくれ、退院時には余ったものを持って帰らせてくれます。退院後は生理用ナプキンで充分でした。

・授乳用ブラジャー(2〜3枚)→△入院・退院時は必要ないですが、退院後は授乳用のキャミソールとユニクロのエアリズムを活用しました。自宅では授乳用、外出時はエアリズムという感じで使っていました。

・骨盤ベルト(1枚)→×帝王切開だったので使用しませんでした。

・母乳パッド (10枚)→△入院・退院時は必要ないですが、退院後は活用しました。アメリカにもありますが、アカチャンホンポで1箱(132枚)840円で購入しました。

・ラノリンクリーム→×病院でもサンプルサイズをくれるので、入院・退院時は必要なし。私は母乳・ミルク混合からほぼミルク授乳に変えてしまったので、1~2回しか使いませんでした。ターゲットで$8で買ったのにもったいなかったなあ。


■赤ちゃん用グッズ

・ガーゼハンカチ(10枚)→×入院中は病院がすべて用意してくれます。口を拭くのは紙タオルを使っていました。

・バスタオル(1~2枚)→×入院中どころかへその緒が取れる1ヶ月頃までアメリカでは沐浴をしないので不要。

・タオル(2枚)→×使う機会なし。

・清浄綿(40枚) →×入院中は病院がすべて用意してくれ、退院時には余ったものを持って帰らせてくれました。


■外泊用品

・小型バッグ(1つ) →○出産祝いとして前もっていただいたママバッグで行ったら、大荷物ね!と言われました。入院中はリハビリ以外で院内移動はせず、常に病室にいたので携帯用ポーチなども不要でした。


⑤退院時に必要なもの

■赤ちゃん用グッズ

・ベビーウェア→◎入院時は病院で用意してくれるので、退院時に着せる一着のみあれば大丈夫です。入院には何も持ってこなくていいと事前に何度も言われたにも関わらず、当たり前のように赤ちゃんの服は?と聞かれてびっくりしました。(大荷物と言われてもやはり準備しておいてよかった!)

・赤ちゃんの肌着(短肌着とコンビ肌着・各4〜5枚)→◎上記の理由で一着のみ必要(日本で購入)

・おくるみ(1枚)→◎退院時にくるんで移動しました(お祝いでもらったミキハウスのベビーバスタオル)

・おむつ(2~3枚)→×入院中は病院がすべて用意してくれ、退院時には余ったものを持って帰らせてくれました。

・チャイルドシート→◎アメリカではこれがないと退院させてもらえないほど不可欠なものですが、我が家は車の利用はないため、事前に確認した上で購入せずに入院しました。退院時はタクシー(ハワイ州ではタクシーはチャイルドシート免除)でおくるみをした赤ちゃんを抱きかかえて乗りました。


■ママ用グッズ

・退院用の服 →○入院時と同じ服を着ました。


■費用関連

・入院費用→×アメリカでは後日請求のため退院時は不要。

・出生証明書→◎入院中に用紙を記入し、後日サイトで確認する形。入院前に赤ちゃんの名前を決めておくとすんなりです。


あと忘れがちなのは、入院前に必ず結婚指輪を外しておくこと!(うっ血への対策)他の金属もすべてNGなので、入院前に自宅に置いてくることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?