「エシカル」ってなんだろう?

最近よく耳にするようになってきたけど、「エシカル」ってなに???

"Ethical" は倫理の、道義にかなったという意味です。

と聞いてもピンとくる人は皆無でしょう…

「エシカル」とはつまり、人と社会、地球環境、地域のことを考えて「良い」「正しい」判断を下すときの行動を表す言葉です。

「未来の環境にとってよいか」を選択基準にします。

➡スーパーでの買い物を例に「エシカル」を考えてみましょう。

あなたは事前に冷蔵庫の中身を確認しますか?

作る内容を考えて、買うものを決めてスーパーへいきますか?

ついつい買い占めしていないですか?

あなたの行動、改めないと「食品ロス」になりますよ。

消費しきれずに捨ててしまったり、腐らせてしまったり・・・

食品ロスでゴミがたくさん! これ、全然エシカルじゃないですよね。

日本では年間643万トン、一人当たり一日お茶碗一杯分の”まだ食べられる食材”を捨てているのです。大大大問題です!!

(食品ロスについてのnoteは後日書かせていただきます。)


日々のちょっとしたことからでも、エシカルという考えに基づいてあなたの行動を変えていくことができます。そして、その行動が地域や社会、環境に良い影響を与えるのです。

note初投稿、ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?