見出し画像

アロマスプーンお遊び会

月一でホームスクーラーたちのお遊び会を我が家で開催しています。古山明男さん(通称おっちゃん)が代表を務めるホームエデュケーションネット【アロマスプーン】の主催です↓

6月8日(火)
大人13人、子ども19人

この日は大勢の親子が集まりました。
プレイリーダーもアンディとリョウタの2人が来てくれて大助かり!!

粘土を持参してくれた子がカラフルな生き物を作ってくれました。とてもクリエイティブ!

折紙を持参してくれた子が、小さな鶴を折ってくれました。何と最小5ミリ!!米粒に絵が描けるスキルです!


紙飛行機を作って誰がたくさん飛ばせるか競い合う男の子たち。クッションで秘密基地を作ったり、ツイスターしたり、リモコンカーでも遊んだり、鬼ごっこにゲームもしたね!

お母さんたちはキッチンでお喋りに勤しんでいたので、もっと色々やっているはず!笑

残ったお友達で夜に花火も楽しんだ。もっともっと遊びたくてプラスチックを燃やして実験してみる子供たち。こんな時の眼差しはキラキラ興味に満ちて真剣そのもの。

さぁ、もうそろそろお開きかな?という頃に『即興劇やるよー!!』と子供たち。9&7歳男子、6歳女子でいったいどんな即興劇ができるのかと半信半疑だったけど、想像絶する面白さ!!『ママのパイパイナイナイ〜』と男子あるあるのセリフで幕が開け、ストーリーがあるようなないような、意味不明だけど面白い!! 今まで既存の童話をアレンジしたものばかりだったので、今回の劇はある意味一番クリエイティブな即興劇でした🎵笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?