見出し画像

私たちの形

たまに息子(高1)と娘(中1)と居酒屋へいく


心と身体が成長している最中の彼らの今は
自分で持て余すほどのエネルギーと
自分で乗りこなせない波を感じるとき


居酒屋って語れるよね

それって子供も同じみたいです笑


彼らの話を聞き、私の意見を話す
そんな時間が持ちやすい


日常でそういう時間が足りてないかもって

そんなときに私たちが行く定番の場所



考えていることはわかっているようでわからないから
やっぱりじっくり話そう 


そして私たち家族の形を作っていこう
外側に正解なんてない



ってほんとはこんな風に思えるようになったのは

ほんの数年前なんだけど


子供達にさえ、

関わり方がわからなかったのかもしれない



食事が始まる頃と終わった頃の

彼らの声と表情の違いに幸せを感じる


 

大丈夫だよ

って寄り添われることを体験できたら

今度は自分で自分に寄り添えると思うから



それは子供の頃の私がしてほしかったことなんだよね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?