見出し画像

気づきをアリガトウ

気づくと2022年も最後の月、12月です。
今お打合せしている内容やスケジュール調整は、2023年のこと。

つまり、もう来年が見えているということ、ですね。
既に決まった出店などの4月までの大まかな予定に、製造の予定などが組み合わさっていき、日常が彩られていきます。

2022年後半は、他社様のOEM製造やPB製造から必要な物やコトが見えてきて、それを取り入れることで少しずつ変化や進化してきたような感じ。
確かどこかで「Keep Changing 2022」と書いていたから、ほぼその通り!

異なるものを掛け合わせることで新しいものが生まれる!

古いモノ、変わらないコトが決して悪いわけじゃないけれど、時代や状況に応じて変化を受容れる必要性はあると思っていて、変わり方や進み方が大きくブレてはダメ。

古典の学びで「現状維持は衰退の始まり」と知り、難しく考えていたけれど
アタマもカラダも「今のまんまでいい」は超危険!!
でも、ブレるのも怖いし・・・

だからこそ、学んでいるわけです。
ボチボチだけど・・・

横になりながらでも、先ずは聴いてみる。

スマホがあれば色んな話が聴けるので、夜中に目が覚めた時用に
稲盛さんや政木さんのお話とか、難しくなったら眠ってたり・・・
眠るから同じところを繰り返し聞いて理解も深まっている気もしています。

で、本題にもどって・・・
今年はお寺さんとご一緒に「アロマとお香のコラボ商品」を完成させることが出来ました!!
数か月、毎週お寺に通っていると標語というのでしょうか、今月の言葉みたいなものが目に入ることも。
その中に「気づき、それは悟り」というのがあって、悟りは出来ないにしても「気づく」そのこと自体が実は貴重で、気づかないとそのまんま暴走することもあるし・・・

実は、数か月書けていない、に気づかせてくれたのも「スキ💛」が届いてますよ、のメール通知があったから。そして、気づきをアリガトウの投稿となりました。

アロマとお香がコラボして生まれた「香りの御守り」

「パウダーアロマ」のメリットを生かして生まれた「香守Komamori」は
お寺にてご祈祷の上授与されています。

香りはヒノキとお香のブレンドの1種類のみ。
ケータイ1つで出かけるくらい荷物を持たなくなったこの時代、スマホケースのポケットにでも入る様なコンパクトな御守りがあっても良いかと、カードケースになりましたが、金色の箔押しは千手観音を表す梵字で、兵庫県川西市満願寺ご住職様の自書。

スサノオノミコトが出雲国に追放になった際、最初に地上に降り立った山といわれる神秀山、キンコン西野さんが個展をされたお寺と言った方がわかるでしょうか。

金太郎さんのお墓もあるので、機会がありましたら、是非一度足をお運びくださいね。
自然を感じる場所で、良い時間と香りをお楽しみ頂けましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?