見出し画像

【演奏動画】ソロギターでThis Masquarade(Carpenters)を弾いてみた

こんにちは!どこにでもいるのびたです!

今日は「This Masquerade」という曲の演奏動画を紹介したいと思っています。ソロギターでの演奏になります。

作詞・作曲はレオン・ラッセルというアメリカ人の方です。

1972年にレオン・ラッセルが発表(原曲)。
1973年にカーペンターズがカバー。
1976年にはジャズ・ギタリストでボーカリストでもあるジョージ・ベンソンがカバーし、大ヒットしました。1977年の第19回グラミー賞において、このベンソンのバージョンは最優秀レコード賞を受賞し、最優秀楽曲賞と最優秀男性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞にもノミネートされています。

他にもいろんなアーティストがカバーしている有名曲です。

のびたはジョージ・ベンソンのバージョンを意識して弾いています。
意識していますが・・・ジョージ・ベンソンっぽくないですね^^;申し訳ない。

ジョージ・ベンソンのギターが好きなので、それっぽく弾きたかったのですが、無理でした(笑)

構成としては定番のJAZZ構成で

Aメロ(ルバート)

Bメロ(ここからインテンポ)

Aメロ

Aメロ(ソロ)

Bメロ(ソロ)

Aメロ

エンディング

演奏の見所は・・・!
慣れないハーモニクスとなっています(苦笑)

それではのびたの「THIS MASQUERADE」↓


良ければサポートをお願いします^^もっとクオリティーの高い動画を提供していきたいと思っています。よろしお願いいたします!