コロナウイルスで感じる日本

大したことは書けません。今思うことを書いてみます。間違いも多いでしょうから、あなたの時間を奪うだけかもしれません。それでも、いいならどうぞ。

コロナウイルスは悪じゃない

感染症は昔からある。人間にとっては恐怖でしかないが、ウイルス側も生きるか死ぬかである。
そう考えれば、適者生存の地球なのでこれは、生存競争であり、自然の摂理。
ただ、我々は人間なので感染したくないし、仲間を、同種を失いたくないという意識である。
ちょっと想像してウイルス側になると?

政治の対応

日本は各国よりも遅れて対応してる。なら、各国の対応をみて成功例を真似するのが一番ではないのか?と単純に思う。
だって、このcovid-19は

新型

そう、新しいんだ。だからわからん。なんやらわからん。だから、まずは拡がるということだけは分かってる。これは確かな情報だ。なら、まずはそこを押さえる。じゃーどうしてたらいい?人と触れ合わない事がいいらしい。そうしよう。
でも、そうすると経済が回らないぞ。いや、でも今最優先すべきは人命だ。
罹患者が増えて、病院が対応できないと死ぬ人が増える。それはイカン。
では、必要最低限以外は家に居てもらおう。そして、感染者は隔離して感染を減らそう。
それは、どーすればいい?
仕事に行かない、学校に行かない、外にでないってことか。
でも、そうすると経済が回らないぞ、給料がなくなるか?そもそも会社が潰れるかもしれない。ん?最初の問題だ。これは、コロナの後も長引くぞ。んー。どうすれば?
政府発表で家に居てもらおう。そのためには、当面の生活費の保証をすればとりあえず強制的に居てくれと頼んでも居てくれる。そして、お金があればその後の経済的な問題も多少なりともいい傾向にはなるだろう。

となるはずでは?と思う。

経済危機は結局、雇用がない。給料がない。金がないから皆使わない。余計悪くなる。なら、多少なりとも金を渡して、終息後に使ってもらわなければならないではないか。
これじゃ、ひもはドンドン固くなる。

なぜ?そうなった?

何年も前からいってる選挙率の問題ですね。
僕もここ10年くらいから行ってますが、国民の50%以下の人が政治家を代表を決めてる。これは、非常に良くない。それでも、今まではなんとなく生活できてた。がここに来てズバッと生活に直結した問題になった。
が今さら急にはかわらない。

これを機に選挙に行くしか、民主主義の日本では変えられない。民主主義なのに国民の声が届いてない国日本。
それを許してたのは、紛れもなく国民です。

選挙行ってる行ってない関係なく国民です。

だから、選挙に行こう。政治家の若返りを。

教育から変えなくてはならないと思いますが。

時間があるから暇だーと思わずに、学びに使いましょう。今は携帯でいろんな事が知れます。もちろん、すべてがあってるわけではないので、正しいと思うものの裏側もみましょう。

反対意見は大事。そして、違うことは悪いことじゃない。同じでも違うでいい。

戦争だって、両方の側からみると大分違うんだから。そして、第3の目まで行くともう新しい。

今を無駄にせずに。有意義に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?