安倍政権批判について思うこと

政治ってよくわからないじゃないですか。

だって、学校じゃ教えてくれないもの。

学校では、政治の表面は教えますが、中身は教えない。しかも、最近は特にそんな気がしますが、僕の興味の方向かもしれませんが

お金の話

が非常に多い。

生きていくうえでこんなに大事なお金の話を学校では教えないのはなぜなんだろう。

まずは、それを教えればかなりの人が変わると思うんですよね。日本はお金の話は野暮みたいな風潮がまだあって黙ってればいい、言うのはなんかみたいな感じがありますが、大事ですよね。

嫌なことほど先に話しておかないと。後から揉めて、愚痴こぼすくらいなら先に話すべき。

お金の話は大事です。

さて、安倍政権。

個人的にはそんなに詳しくないです。ニュースなどでの断片的なことしかわかりません。

しかし、批判は圧倒的にある。なのに、なぜ終わらない?と思います。

そもそも、悪いことばかり取り上げられていますが、少しはいいこともあるのでしょう。
それは、たぶん、選挙に行く人達にとって。
それか、安倍政権の近くの人達にとって。

そこはよくわかりません。

じゃ、安倍政権を批判します。という人が多いのですが、なにがダメでどう変わればいいんですか?と訪ねると明確な答えってほぼ返ってこない。
揚げ足とりはしてるけど、野党の思考が安倍政権批判のみで自分達がどうしたいのか?が見えてこない気がします。

故に、共産党は分かりやすい気がします。
別に共産党は指示していませんが。

問題はここだと思います。

あと、選挙率。

50%切ってて決められるって。あとの50%をどうするか?ここに焦点をあてて勝負すべきな気がしますよ。政治家の皆さん。

今はダメでも次、または次へ向けて最も行動をすべきです。

若者の票がほしいなら、若者のことを調べないと。あなたが、10代や20代の時にどれ程の知識を持って政治の事を考えてましたか?

政治家を目指してたならそりゃ、あったかもしれませんが、ほぼ皆さんないですよ。選挙に行って投票して政治家が変わったならばなにが変わる?

それを教えないと。時間も労力も使ってください。高い給料貰ってるんだから。給料が少なくても、志があってそこにいるはずなんだから、勉強してください。

そして、難しい言葉で分かりにくく言うのではなく、小学生に話すように話してください。

はっきり言って僕個人的には、僕の知識がないだけかもしれませんが、どうしたいのかわからない。そんな専門用語や言葉を並べられても、聞いていられないしわからない。正直ね。

yes we can

こんなに簡単な言葉へ繋がる演説ですよ。
オバマ大統領。演説がスゴくうまいということですね。

では、日本の政治家の朝立。駅前でちょっと聞こえたりしますよね?

さてさて、なにがいいたいかわからない。

安倍政権批判してんの?じゃ、あんたはどうしたいの?消費税?雇用?年金?etc

そんなことより、あなたに投票したなら税金の使い道はクリアになるのか?

なんなら、

政治家の給料はどのくらいでどんなことにどんな風に使ってるんですか?
どうしてあんなに眠そうなんですか?
一日のスケジュールはどうなってるんですか?
国会議員はなぜ電車使わないんですか?
そもそも、税金なんだから経費削減しようと思わないですか?
会食入ります?

なんなら、個人的には政治家の皆様の経費なんかはネットに出せばいいと思います。
国会議員は。

選挙の仕方も変えるべきですよね。
YouTubeなどのSNSを使って世界に発信してはどうですか?それならば、言葉と映像で残るからいつでも見やすいし、政党や人によって個性が出る。広報活動も多様化していいと思います。

選挙事態も、一ヶ月くらい投票期間があればいいと思います。平日は午前中とかでもいいから。
だって、圧倒的に仕事や用事で行けない人が多いもの。

もっともっと変えるべき。

土日だけ?期日前投票?いやいやそれじゃ足りないよ。選挙活動?邪魔にならないようにならいつでもやってください。

てか、時間がない大人にも携帯で見れたら楽だし、選挙権がない子供にも聞いてほしいし、いいじゃないですが、ラジオでもしたら?例えば選挙期間中オールナイトしてみたら?

不正な事がなければいいわけでしょ?

じゃ、ルールの見直しは必要ですよ。今や時代が違う。

常々思うのは、議論ができない人が多い。
政権批判、いいでしょう。では、あなたはどうですか?どうなればいい?
ここを考えましょう。

そう思います。

もっともっと具体的に何処をどう変えていけばいい方向になるのか?
それをするにはどうしたらいいのか?
苦汁の決断も必要でしょう。その時あなたはどちらを選ぶのか?

どちらを選ぶのか?これが政治の一歩目な気がします。

僕は基本的には、政治は未来のためにあると思っています。

人権もこれから生きていく人が一番だと思ってます。

このままでは日本はなくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?