見出し画像

後でやろうは要注意!仕事を先送りすると時間も労力も損をする

2023年は先を見越して仕事を片付けよう!と意気込んでいましたが、気づけば仕事が溜まっていた・・・なんて人いませんか?

私ですね。

私は結構、後回し癖があるのですが、
みなさんは先に先に仕事できていますか?

実は、仕事を後回しにすると、
すぐに取りかかった場合と比べて
時間も労力も消耗してしまうという
恐ろしい法則があるんです!

それが、エメットの法則

後回しにすると損をしてしまう理由は、

・タスクを覚えておかないといけないので
脳のメモリーを消費する

・やらなきゃやらなきゃ!と精神的なプレッシャーを
常に抱えている状態になる

・作業のやり直しや二度手間が生じる

確かに、タスクを後回しにした時って、
頭の片隅には「やらないと!」という思いがあるから
考えがまとまらなくなるし
大事な要件を忘れてしまったり、、、

ありますよね?

後回し癖を改善するためには、

・完璧を目指さない
・5分でもいいからやる
・感情を抜きにする
・To doリストに従う

特に、感情に囚われてしまうと、
「あ〜今日は面倒くさいから明日にしよう!」
「これ、言いづらいからちょっと置いておこう」
って先延ばしにしてしまいます。

ついつい、仕事を後回しにしてしまう人は、
参考にされてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?