見出し画像

フェルミ漫画大学で取り上げていただきました!非常識な成功法則について

こんにちは!アルマ・クリエイション若手マーケッターの水落です!

今回ご紹介する「非常識な成功法則」ですが、この本は今から約20年ほど前に出版された弊社代表神田昌典を代表するベストセラー本です。

もう読んだ!という方も多いかと思いますが、先日のフェルミ漫画大学で取り上げられて好評でしたので、このnoteでも取り上げることにしました。

フェルミ漫画大学では、約250頁ほどもある本の内容を15分程度で分かりやすく解説しているため、序章と8つの習慣からなる本書のうち「序章と第1と第2の習慣」をメインに8のポイントに分けて解説しています。

ここではその8のポイントと共に、本書の紹介をしていきます。
「非常識な成功法則」を読んだ方も、これから読む方も、ぜひお付き合いくださいね!

画像7

フェルミ漫画大学とは?

「フェルミ漫画大学」は2020年の12月にスタートした、主にビジネス書を解説するアニメ動画番組です。

以前は雑学を主な題材として「フェルミ研究所」を運営していましたが、昨年よりビジネスに特化したチャンネルに生まれ変わりました。

 最近増えつつある書籍の要約チャンネルの中でも、分かりやすく丁寧な解説で人気の「フェルミ漫画大学」は今後も注目を集めることでしょう。

画像3

フェルミ漫画大学で紹介された「非常識な成功法則」その中身は?

今回フェルミ漫画大学で取り上げられた神田昌典著「非常識な成功法則」は、以前にもこのnoteで紹介させていただきました。

その時の記事はこちら→【真実】『非常識な成功法則』は考えずに感じる本!神田昌典がビジネスの本質と核心に迫る

この動画では、この本の序章から前半を紹介しています。

それでは「非常識な成功法則」授業開始です!!

画像4

成功は悪の感情から始まる

ここで言う「悪の感情」とは、決して「悪いことをしろ!」というわけではありません。

ただ、よくある成功法則のような「綺麗ごとでは成功できない」ことを端的に表現しているだけ。

よくある「成功したのは運が良かっただけ」「お金がすべてではない」などという言葉は、成功者が「自分への戒め」を語っているだけなのです。

実際に本書の後半部分では、神田昌典自身が若い頃にリストラされかけた時に、どのようにして「成功への扉を蹴破ったか」も紹介されています。

どんな成功者も「悪の感情」があってこその成功であることがわかるでしょう。

目標を紙に書くと実現する

本物の成功者がリアルにしている「目標を具体的に書く」こと。

これが夢を現実にする第一歩であることは、最近の数少ない成功者にも当てはまります。

今年メジャーリーグで大活躍した大谷翔平さんのマンダラチャートや、イチローさんの作文などは有名です。

夢を具体化することは、実は「成功者がしている」というよりも「成功しない人がしていない」だけなのかも知れません。

画像5

やりたくないことを書き出す

「やりたくない」ことを書き出す作業は、ある意味で「やりたいこと」よりも大切なことです。

どんな人でも「やりたいこと」は無限にあるでしょう。しかし、本当に「やりたくない」ことはそれ程多くないはずです。

それを書き出すことで、あなたの潜在意識にある「本当にやりたいこと」がきっと浮かび上がってくるのです。

なんで紙に書くのか?

このデジタルの時代に「紙に書く?」なんて言わないで、ぜひ紙とペンをご用意ください。

なぜなら「自分の字で紙に書く」そして「何度も見返す」ことで、あなたの意識の中にどんどん刷り込みされるからです。

これを明朝体のキレイな字でプリントした紙では、なかなか頭に入ってこないのです。

汚い文字でも結構!殴り書きでも結構!あなたの「悪の感情」そのままの字で思いきり書いてみて下さい。

毎日目標を書いた紙を見て自分を洗脳せよ!

自分で目標を書いた紙は、毎日何度も見返してください。そして「私は絶対にこうなるんだ!」と自分を鼓舞し、洗脳しましょう。

人にどう言われようが、どう思われようが、そんなことは関係ありません。

他人や家族に見られたら恥ずかしいとか、変人扱いされるとか、そんなことを思う「凡人」とは自分からお付き合いをやめれば良いだけ。

それこそが「非常識な成功法則」なのですから。

クリアファイルを持ち歩いて毎日紙を見る

ということで、先ほど書いた紙は堂々と「クリアファイル」に入れて持ち歩いてください。そして、紙に書いたことを実現しましょう。

ただし「なんでも書いたら実現する」のではないですよ。いきなり根拠のない目標を立ててもやる気が続きません。

政治家でもないのに、いきなり「総理大臣になる!」とか無理ですもんね。
そもそも現実的でない目標は、ただのストレスにしかなりません。

おすすめする方法は「SMART」の原則です。これは、この動画にはなく、本書で紹介されている方法です。

 S-(Specific)        具体的であること
M-  (Measurable)     計測ができること
 A-  (Agreed upon)   同意していること
 R-   (Realistic)          現実的であること
 T-    (Timery)            期日が明確であること

この原則に則って目標を決めれば、必ず現実できます。その現実法は、毎日目標を見て自分を洗脳し、実績を積み重ねるだけです。

画像7

ワクワクする目標に絞る

このSMARTの原則に則った目標は、現実的であり、達成したときのワクワク感は言葉にできないでしょう。

いい車に乗る!可愛い彼女を作る!会社の嫌な先輩をぶち抜く!会社で一目置かれる存在になる!会社で業績1位になる!こんな目標なら、あなたならすぐに達成できます。

「できねーよ!」「簡単に言うなよ!」と思ったあなた。

いいえ、出来ます。

あなたは、出来ます。

あなたしか出来ないんです。

知らず知らずのうちに踏んでいる「自分のブレーキ」から、そっと足を外してみてください。

目標のセンターピンを決める

目標のセンターピンとは、先ほどの例から言えば

いい車に乗る!
可愛い彼女を作る!
会社の嫌な先輩をぶち抜く!
会社で一目置かれる存在になる!
会社で業績1位になる!

おわかりですね。

そう、太字で書いた「会社で業績1位になる!」がセンターピンです。

これを達成すれば、おのずと上の4つもついてくる。これが「非常識な成功法則」の根本原理なのです。

一番最初に「綺麗ごとでは成功者になれない」と言った意味が、これでわかるはず。

会社で業績1位になるのに「成功したのは運が良かっただけ」「お金がすべてではない」でなれるわけがありませんから。

さあ、それではスタートしましょうか!

画像6

まとめ

いかがでしたか?このように、今回のフェルミ漫画大学では「非常識な成功法則」の序章にしか触れていないのがもったいなく感じます。

この本の本当の面白さはここからなのに...。

もう読んだ人はもう一度。そしてまだ読んでいない方は、ぜひ書籍で読んでください。

そして大事なもう1つ。神田昌典が毎日皆さんに送る言葉は、この本並にセンセーショナルな内容です。

もしもあなたが、まだ知らなかったら、絶対にみて下さいね!

このアルマ・クリエイションの公式noteでは、いろいろな情報を発信しています。

この記事を読んで「もっとコピーライティングについて理解したい!」「コピーライティング術を学んで高みを目指したい!」という方向けに、以下に弊社代表の神田昌典が語る「富み続ける」ための普遍のスキルを、マーケティング/コピーライターを目指すあなたへ特別にプレゼント!

【全1時間の公演動画】ライター必見「富み続ける普遍のスキル」とは?

今すぐ無料で動画を受け取る

Twitterからの受け取りはこちらから。

【受取法】

✔️ @alma_creationsをフォロー

✔️ この投稿RT &いいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?