見出し画像

【あなたは完璧?】SEO対策&良質コンテンツ目指すならこの流れでOK!具体的な12個のチェック項目を解説

検索エンジンとは、Yahoo!やGoogleになどに代表される、インターネット上で様々なコンテンツを探すためのサービスのこと。Webサイトを自ら運営しているWebライターやブロガーの方は、常に検索エンジンを意識した対策を行っているかと思います。

こんにちは!アルマ・クリエイション若手マーケッターの水落です!

WEBライティングで重要となるSEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワードが検索された時に、自分のサイトが上位表示されるようにすることです。

SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の頭文字を取った略称で、質の良い被リンクを集めることや読者に価値の高いコンテンツを提供することで、検索順位で上位に表示されるためにWEBページを最適化することです。

このSEO対策を的確に行うためには、
『検索エンジンが重要視している評価基準を満たすこと』
『Webサイト上に優良なコンテンツを載せること』

の2つが重要になります。

ここでは、以下の順でSEO対策に重要なポイントや優良なコンテンツを作成するコツについて解説します。

『ライターやブロガーとして活動しているけど、SEO対策について詳しくわからない…』
『クライアントから「SEO重視で執筆して」と言われたけど具体的に何をすればいいかわからない!』

という方は、以下で紹介する『SEO最適化のための9つのチェック項目』で自分が書いた記事を評価してみてくださいね!

画像2

検索エンジンが重要視する3つの基準

SEO対策をする上でまず初めにGoogleが掲げている3つの性質が揃っているかを確認してみましょう。

以下がGoogleが優良記事だと認める3つの性質です。


専門性
Webサイトが何らかの専門性に特化していること。
権威性
「誰が言っているか」を重視すること。「経験」「肩書き」「資格」などの要素が大切。
信頼性
ユーザーにとって信用できる情報・サイト・運営者であること。

Googleが掲げるSEO対策に必要な要素は数多くあり、そのほとんどが明かされていません。
その理由はSEO対策に必要な要素だけ盛り込んだ記事が量産され、ユーザーに取って本当に必要な情報が届かなくなってしまうからです。

しかし、Googleは上記の3つの性質を満たしているとSEOとしての評価が高くなることを公言しています。

これはWEB業界ではそれぞれの頭文字をとった『E-A-T』と呼ばれており、SEO対策をする上で一番重要な指標だと言われています。

画像5

これから記事内でSEO対策をしていく際には、まずこの3つが満たされているかどうかを確認してみましょう。EATは記事を作成する上での『構成』になります。いきなり文章を書いていくのではなく、まずEATが盛り込まれた構成になっているのかを確認してください。

EATがしっかり盛り込まれた後は『その情報が読者目線で届けられているか』を確認していきましょう!

EATが盛り込まれた記事でも、記載された情報がわかりにくければ読者には届きません。以下では、作成した記事が読者に届きやすくなっているかをチェックする9つの項目を紹介いたします!

画像3

優良コンテンツの基本的な9つの要素

情報をわかりやすく届けるためには、文章術だけではなく、ユーザー目線で問題解決ができているかを確認する必要があります。

ここでは、ユーザーにとって必要な情報を『わかりやすく届けるための9つ要素』を紹介します。自分が書いた記事が、以下のチェック項目を満たしているかどうかを確認してみてください。


1.ユーザーがサイトを訪れることで、自分で調べる時間や手間を省略できること。
他の関連ページや同じサイト内で、しっかりと関連情報が網羅されており、読者が本当に納得のできる情報を提供できているかどうか。

2.ユーザーの困りごとを解消できること。
何かを検索するユーザーは何かを解決したい意思を持っています。自分が提供する情報がユーザーの悩みの解決に繋がるかどうかを考えましょう。

3.ユーザーの欲しい情報を端的に提供すること。
周りくどい言い方はしていないか。丁寧に書きすぎて長文になっていないか。

4.ユーザーにわかりやすい文章で伝えること。
結論から述べられているか。主語と述語の関係を端的にしているか。

5.ユーザーがパッと見ただけで何の記事かがわかること。
この記事では「どんなことが書かれていて、どんな問題や悩みを解決できるのか」がすぐにわかること。

6.ユーザーにより良い未来になる記事を提供すること。
この記事を読むことで、未来が必ず良いものになると思える情報を提供できているか。

7.ユーザーが共感できる内容であること。
ユーザーが検索するキーワードからユーザー像を導き出し、しっかりとのそのユーザーの悩みに寄り添っているか。

8.ライター自身が納得した情報をアップすること。
自分が本当に納得した情報でなければ、後の文章との整合性が合わなくなることも。読者を戸惑わせる要因になります。

9.コンテンツの内容を常に最新情報に合わせてリニューアルしていること。
変化する情報について、いつ見ても読者に寄り添い、読者が求める情報を提供できているか。

以上の要素を満たせていれば、ユーザーの満足する情報を提供できている可能性が高いです。

しかし、いきなり全ての要素を満たすのは難しいもの。まずは無理せず自分がベストだと思う記事を書いてみることが大切です。

画像4

上位表示に効く12のステップとワークショップのまとめ

いかがでしたか?ここでは、SEO対策と良質なコンテンツ目指すために重視すべき12のポイントを紹介してきました。

この他にもコンテンツを充実させるための方法は数多く存在します。この記事以外にも良質なコンテンツ作成の方法を解説した記事がありますので、是非、参考にしてみて下さいね!

また、この記事を読んでWebライターという仕事に興味が沸いた方は

【丸パクリOK】ライターのビジネスツール「人を動かすコトバ」で仕事の効率化ができる話

を読んで「まるパクリできて、その日に使えるコピーライティング術と人の心に刺さる言葉」を手に入れてみましょう。

画像1

日本のトップマーケッターである神田昌典が執筆しているその日にあったメールマガジンを配信しています。

神田があなたの目標に近づく原動力となる言葉を毎日紡ぎました。

この機会にぜひ、その日からあなたの仕事に役立つ情報をゲットしてみてくださいね!

↓こちらから30秒で簡単無料でお試し!↓
「ヒトを動かすコトバ365」を無料で試す

最後まで拝読いただきありがとうございましました!

今回の記事を読んで少しでもいいな!と思ったら「スキ」や「コメント」をいただければ、今後の記事を書いていく上での参考にさせていだたきます!良ければご意見いただけますと幸いです。

それでは、また次回をおたのしみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?