見出し画像

 【EMS】日本からメキシコ|到着まで1週間

Hola 👋🏼
Alma Méxicoのheidiです🇲🇽

先日、メキシコの友人へ荷物を送るのにEMSを利用しました📦
これまで送料や関税、不着事故など。。。海外へ荷物を送るのに不安要素がたくさんあり躊躇していたのですが、想像以上に安く・早く送ることができたので一つの事例としてnoteに残しておこうと思います✍️

▼この記事はこんな方にオススメ
日本からメキシコ(海外)にEMSで荷物を送りたい方
EMSで送る荷物の内容品の総額が1000ペソを超える方
海外に荷物を送る方法が知りたい方


EMS(Express Mail Service)とは

日本郵便

国際スピード郵便のことで、世界120以上の国や地域に30kgまでの書類や荷物を安く・安心・最速で送れるというサービスです。

追跡ができるので紛失の可能性も低いそう。
(確かに追跡でいるのはありがたい🙏🏻)

それでは早速、EMS発送までの流れを私たちの事例を含めて紹介していきます!

STEP1| 配送方法を選ぶ

メキシコの場合「EMSか航空便からお選びいただけます。どちらにしますか?」と郵便局の窓口で一言。
既にEMSで発送することは決めていたので、EMS即決。

配送方法に迷われた際は、下記の早見表を見ることをオススメします。
これがものすごく見やすくて分かりやすい👏

💡国際郵便早見表
重量700gまでだったらEMSの方が若干安くなるので、
送りたい荷物の重量サイズにあわせてどの配送方法にするか選ぶのが良さそう。

STEP2| EMSのラベル作成

窓口で配送方法を伝えたら、次にラベル作成をしていきます。
手書きかオンラインかで選べるのですが、断然オンラインがオススメです。
下記の引用部分を見てもらえれば分かりますが、手書きラベルは電子データが送信されない分、読み取りがうまくできなかった場合は返送される可能性があるみたいなんです🥺
※しかも返送された場合、送料等の返金はなし。

来年3月からは手書きラベル廃止になるので、これまで手書きラベルで配送していた方はご注意くださいね!

【手書きラベルの注意点】
■2024年3月1日(金)から、物品等を内容品とする国際郵便物につきましては、全ての国・地域宛てについて、通関電子データの送信を必須とします。手書きラベルでは通関電子データが送信されないため、お引き受けができなくなります。また、通関電子データの送信対象となる郵便種別を拡大し、物品などを送る場合は全て対象とします。

日本郵便

ちなみに私たちの場合、事前にオンラインでラベル作成ができることを知らなかったので郵便局のiPadから入力しました。
(携帯入力だと何故か途中でエラーになり、最初から入力し直すはめになったので、窓口でiPadを貸してもらいました。結局1時間くらいかかったかな。営業終了間際に優しく対応してくれた郵便局員さん達に感謝🙇‍♀️)

●オンラインで事前にラベル作成

郵便局で待つことがないよう、事前にPCやスマホでラベル作成することをおすすめします!
※PC推奨

▼ざっくりとした手順
国際郵便マイページサービス にログインをする
┗はじめての方はアカウントを作成する
②画面の指示に従って入力(商品名は英語表記)
③送り状を印刷
④署名をする
詳しい手順は日本郵便「初心者ガイド」から確認できます。

●注意点

【注意点①|国・地域別の送達条件及び禁制品
送り先の国・地域によっては送れないものがあるので事前にチェックしてください!

▼メキシコに送ったもの
☑︎充電器
☑︎がまぐち
☑︎お守り
総額:7000円ちょっと
※2023/5/31 時点 1000ペソ→7883円
※バッテリー・電池は送れませんが、充電器はOKでした!

【注意点②|内容品の総額は1000ペソ以内】
窓口で総額1000ペソ以上を超えていますか?と聞かれたのですが、
どうやら1000ペソ以上の場合、現地当局へ事前申請が必要とのことです。
ちなみに商品の金額は大体で良いそうですよ。

▼内容品の総額が1000ペソを超える場合
この方の記事を参考にしてみてください。
結論1000ペソ以上のものを送ったが、関税もかからず現地に届けられたとののこと。
メキシコの郵便事情は劣悪と聞くので、日本の細かい条件を丁寧に守っているとは正直考えられにくいですね🤔 
1000ペソ以上の荷物を送った方の事例はありますが、こちら自己責任でお願いしますね汗

STEP3|支払い

日本郵便 EMS送料

ラベル作成ができたら、荷物の重量を測って支払いになります。
ちなみにメキシコは第3地帯。
私たちが送った荷物は388gと軽量だったので3,150円でメキシコに送ることができました📦

ここに関しては事前に知っていたら500g以内で隙間に何か詰めておけば良かったな。(お母さんからの仕送りみたいに)

到着

EMS追跡
※配送履歴の「保管」は最寄りの郵便局で郵便物が保管されているという意味。

5/19に郵便局でEMS発送をしてからなんと1週間ほどでメキシコに到着しました。サイトに標準日数5日と記載はありましたが、期待していなかった分感動が凄かったです🥹(2週間くらいかかるんじゃないと思ってた。)

実際に荷物を受け取った日はEMS追跡で確認できませんでしが、後日友人から荷物を受け取ったよ〜!と連絡がありました😭

やっぱり追跡ができるのは安心ですね😌

終わりに

今回初めてEMSでメキシコに荷物を送りましたが、予想以上に安く・早く・安全(この3柱大事)に届けられて正直びっくりしています😂

今回の一番の学びは、事前にEMSのラベルをPCで作成しておくこと!
不明点があったら郵便局に電話で聞いたり、直接聞きにいくでも良いと思います🙋🏻‍♀️
ただ、郵便局によっては海外発送の依頼が少ない地域もあると思うので、国際郵便に関しては日本郵便相談センターに相談することをオススメします◎

是非、メキシコにいる家族や友人に気軽に日本のものを送ってみてください〜!

Nos vemos 🧚🏻‍♀️

追記|段ボール選びは最重要

海外に発送する際は、強度のある厚さ5mm以上の段ボールがオススメです💡
緩衝材は中身の荷物が動かないように隙間に紙をクシャクシャにして詰めるとかで大丈夫ですが、段ボールは選びは強度を意識してみてください📦

【厚さ3mm】

【厚さ4mm】

【厚さ8mm】

3mmの段ボールを使う場合は、中に段ボール板を入れるのもオススメです!

※EMSの場合、最長辺が1.5m以内で、最長辺と横周の合計が3mを超えないものになるので荷物を送る際はご注意くださいね⚠️


メキシコの職人さんを支援してみませんか? いただいたサポートは、職人さんの素晴らしい作品を購入するために使わせていただきます😌🤝たくさんの方に知ってもらい職人さんに還元できるよう頑張ります!