見出し画像

久しぶりの投稿

お久しぶりです。
久しぶりの投稿です。

小さかった息子たちも大きくなり
長男は4歳、次男は2歳(1月で3歳)になりました。

YouTubeに頼ってばかりの我が家。
長男のお気に入りは、
・忍者ハットリくん
・サメ忍
・パウパトロール
・おさるのジョージ
・ドラえもん
・ゲゲゲの鬼太郎
・らぶる警部
・(たまに)パジャマスク
・ウルトラマン
・(たまに)ポケモン
がお好き。

次男は、
・らぶる警部
・おさるのジョージ
・パウパトロール
・(たまに)豆きゅん
・ベビーバス
がお好き。

子どもの興味を惹いてくれるコンテンツには本当に感謝だし、ヘビーユーザー。

一方で、姪っ子はYouTubeなどは“英語関連のもの”と決めていたり、
住み込みで外国人をシッターとして雇う制度のようなものを定期的に活用して
同じ4歳にしてもう英語がペラペラ。
おもちゃは知育がメイン。


いろいろと親として努力してきた人の子は、その差が出始める年齢でもあるのかなぁと、何もしてこなかだた私としてはなんだか複雑な気持ちになります。

年子男児だから(ケンカが始まり集中できない)と、自分に言い訳して教育のようなことは諦めてばかりいたので、子どもに付きっきりで相手をしてあげられるの人がうらやましいと思っていました。

でも、どこの家庭もいろんな苦労や悩みがあるものでしょう。
こんな育児してる時の気持ちも、後で読み返した時に面白いかな、と思うので書き残しておきます。

もうそろそろ息子たちも一緒に何かにトライ出来る年齢かと思うので、
好きなことをたくさん増やしていって欲しいなと思います。

知育は息子達は苦手なので(笑)運動系で何かやってほしいなぁ〜

サッカー好きになってほしいなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?