見出し画像

【フィンランド交換留学】Day83 2022/11/12, Sat(フィンランドを歩く。今日は小学校へ)

今日もまた楽しい日だった。今日は珍しく雲が全然なく、久しぶりに晴れている日なので、友達を誘ってヘルシンキ中央公園を散歩した。昼14時頃に会い、森の中を歩いた。私は早歩きの達人であると思うが(いつも前傾姿勢で競歩のように歩きそうな感じ)、一緒に歩いた友達のスピードが若干私より速いので、良い運動になった。
風が強かったので少し肌寒かったが、それでも13度ほどでかなり良い気候だった。

写真では分からないが、結構な坂道。
そしてこんなに晴れているフィンランドは久しぶり。

一番きれいだったのは、↑と↓の写真の時。↑の道を歩いている時に、体力の低下を感じた。そして、スタンドバイミーを思い出した。が、息があがっていて上手く伝えられなかった。ポストカードになりそうな風景。↓は、↑の写真の場所から200メートルくらい先に会った、中央公園にある一番高い場所?展望台のようなものからみた風景。Paloheinäである。地価は高いらしい。とても静かで住みやすい感じがした。しかし車は必須のような気がする。

Paloheinäを一望できる。
個々に上るまでの階段で運動しているグループが良くいるらしい。

歩きながら色々な話をしてとても楽しかった。途中で、その友達の出身小学校に行った。土曜日だったので閉まっていたが、色々と教えてくれた。学校を上から見ると犬の形になっているらしい。(日銀を上から見ると円になっている的な。)昨日は高校に行き、今日は小学校に行けるなんてなんだか不思議。
その後、初めてS-Marketに行った。どうやら、S-Market の1歳の誕生日らしい。風船と、それを売っているピエロみたいな人がいた。そこでパンを買った。
パンは、もちろんシナモンロールを買ったが、それをフィンランド語「コルヴァプースティ」と言えず、苦戦した(ここでは留学生はみんな知ってて当たり前の単語だが、どうしても覚えられない。カルボプイストと言ってしまう(カルボ公園。実際にそんな公園があるのかは分からない。)。後は、パンに、Fazer(ファッツェル)という会社のチョコ?というかジャムというか?がパンの上に乗ったものが面白い、と友達が言うので、試しに買ってみた。(形は、ヨウルトルットゥ (joulutorttu)というフィンランドのクリスマスに食べるパンの形をしている。クロワッサン風の生地でできた風車形の真ん中にジャムがのっているパン。)
裏山みたいなところで食べて、その後解散した。バスと電車を乗って約30分で家に着いた。ヘルシンキ中央公園は意外に広くて歩きがいがあった。しかし、一人で歩くより、友達と話しながら歩くのはあっという間だった気がする。帰国前からずっと気になっていたヘルシンキ中央公園に行けて良かったし、何より、最近ピリオド2が始またことで、友達は授業が忙しいと言っていたが、一緒に来てくれてすごく感謝している。(まさに、Thank you for being nice to me) 単調な文章になったけれど、かなり楽しかった。

Ostin leipää supermarketista ja söin sen. Eikö se ole kuin elokuva, Stand by me?
(I bought some bread in supermarket and ate them Isn't it like a movie, Stand by me? : スーパーでパンを買って食べた。スタンドバイミーみたいでしょう?) 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?