見出し画像

スタエフでメンバーシップ始めます!

ALLY(アライ)を広めるトランスジェンダー・ひかるんこと新生光(あらいひかる)です。


今日は

スタエフでメンバーシップ始めます!

ということについて書いていきます。


音声配信アプリのstand fm(通称「スタエフ」)を使って
ラジオを初めてもうすぐ一年が経ちます。

それに先日、ようやく
【1万回再生】
を達成しました!

今はフォロワーさんも
【600人】
になり、

収録をアップすると
【20〜30再生】
くらいはされるようになりました。


▼スタエフのメンバーシップ制度とは

これは、いわゆる「サブスク」サービスで
月額制の配信コンテンツで
以前は審査制だったものが
昨年10月から一般公開されています。


■stand fm公式noteの記事

先月の1月末までに申し込んでいれば
メンバーシップ手数料(30%)が無料だったようですが
これは見落としていましたねw

しかし、
メンバーシップ開設はずっと悩んでいて
やりたいという気持ちと
いやあ、ちょっとなあ、っていう気持ちとが交錯していました。

二の足を踏んでいた理由は、2つ。

①一度金額を設定したら変更できないこと
②継続的にコンテンツを提供していく自信がなかった


でも、あることをきっかけに
よし、やってみるかと思ったのです。


▼やろうと決意したのは・・・

いくつかの要因に後押しされて
メンバーシップを開設しようと思いました。

①音声100日チャレンジ
②インフルエンサーからの学び
③発信に重みを
④1万回再生
⑤一粒万倍日

それぞれに意味があります。

まず

①音声100日チャレンジ

実は昨年11月2日から
ある配信者さんに刺激されて
音声配信を100日間挑戦する!
という企画?に乗っかってみました。

それまではなんとなく
ライブやってみたり
収録やってみたり
と気分でやっていたんだけど

定期的にやることで
習慣化したり
認知を上げたいなという意図があって
コツコツと積み上げてきました。

それが本日2月5日で
【95日】を迎えたわけです。

これは思いのほか続けていけるな
という自信にもつながりました。


②インフルエンサーからの学び
③発信に重みを

音声市場を盛り上げていこう!
という気持ちで頑張っている配信者さんがたくさんいます。

その方々が開設しているメンバーシップの会員になって
数人の配信を聞いて学んでいました。

本当に千差万別な配信で
個性豊かなものでした。

提供していくコンテンツに自信がなかったけど
自分の配信にも十分価値があり
リスナーさんにも価値の提供をできるんだな
ということが自覚できたのが
メンバーシップ開設をやろうと思った大きな理由です。

腹がきまった、という感覚かもしれません。


④1万回再生
⑤一粒万倍日

これについては冒頭でもお伝えしたように
先日、一万回再生されて数字としての実績がついたな
ということです。

それに加えて
1月11日の
【一粒万倍日+天赦日】
という開運DAYに開業届を出したので

次回の一粒万倍日に何か新しい挑戦をしようと
決めていました。

メンバーシップを開設しようと思ったのも
今日の一粒万倍日に合わせたというわけです。


▼新生光のstand fmメンバーシップ概要

配信頻度
 ①収録:週に3回
 ②メンバー限定コラボライブ:随時
配信内容
 ・LGBTQ・性の多様性の具体的なハナシ
 ・トランスジェンダーのリアルライフ(仕事・恋愛事情も含む)
 ・性同一性障害の治療のハナシ
 ・性の違和感を持つ人の感覚や視点
 ・新生光のジェットコースター人生やプライベートなハナシ
 ・自己肯定感や自分を知ることについて
 ・ビジネスの収益化のためにやってきたこと

 などなど、かなり具体的な内容を配信します。
メンバーシップ特典
メンバーシップ登録をすると以下の特典が受けられます。
 ①新生光の有料note『ザ・カミングアウト』プレゼント(3,980円)
 ②zoomなどで月に一度お話しできます。
料金 
 1,000円/月
有料コンテンツ
 ①単独配信を200円前後で購入できるように
 準備しようと思っています。
 これは、メンバーシップで聞いてみたいけど、
 試しに聞いてみたいという場合などに利用できます。
 それを聞いて、気に入ったらメンバーシップに参加することもできます。
 この単独配信の有料コンテンツは
 メンバーシップ会員も同じ内容が聞けるようにします。

 ②希少性が高い配信や、センシティブな内容についてはこの配信だけで情報が完結できるようにして販売します。
 これはメンバーシップでも聞けない配信となります。


🌈新生光のレインボーチャンネルはこちら


▼新生光の自己紹介

▼Kindle出版してます

①8月出版の最新作
『カミングアウトは”知る力”が9割
~ALLYという存在から知ってみませんか?~』

②5月出版のデビュー作
『ジェンダーレス時代到来!
戸籍を変えたトランスジェンダーが語る人生戦略』

【新生光の発信いろいろ】
☆Twitter 
https://twitter.com/ftm_hikaru

☆stand fm
https://stand.fm/channels/601415fd2b4a4592fede26ae

☆Radio talk(ラジオトーク)
https://radiotalk.jp/profile/471304

☆LINE公式 
https://lin.ee/FU6VkBB

☆発信リンクまとめ
https://html.co.jp/ftm_hikaru


最後までお読みいただき、ありがとうございます!何かピンときた方や、何らかの形でLGBTQの支援をしたい、ALLYになりたい!けど何をしたらいいかわからないという方はぜひサポートをお願いいたします!ALLYESの活動資金とさせていただきます🌈