見出し画像

【スタエフ】自己表現について~手帳とクマ好きのまーちゃんの配信より

●自己表現とは、
自分が相手に意見や思いを伝えるもの


手帳とクマ好きのまーちゃんが、
stand.fmで
こんな素敵な配信を
してくださいました!




★アプリがなくても聴けますよ❤️


【この配信からの学び】


自己表現には、4つの種類があるという。

①主張的な自己表現
②非主張的な自己表現
③攻撃的な自己表現
④復讐的な自己表現



対話する相手や状況に応じて、
人は日常的に、
この自己表現を使い分けている、と。


ふむふむ🤔

たしかに、
同僚や上司に対する態度と、
友人や親しい人に対するそれは、
使い分けているなあ。


それぞれどんなものか、
解説していきます。


4つの自己表現
 ▼
 ▼
 ▼

①主張的な自己表現

相手を傷つけず、
自分の意見を伝えること


②非主張的な自己表現

相手を傷つけないために、
自分の意見を伝えずに、
自分の意見をひっこめること。


③攻撃的な自己表現

相手を傷つけてでも、
自分の意見を聞き入れてもらおうとすること。


④復讐的な自己表現

相手を傷つけたうえで、
自分の意見も伝えることをあきらめること。


相手や場面に応じて、
自分がどういう自己表現をしているのか。

これを振り返る
きっかけになりました🌈


自分が意見をいうのを我慢すればいい。

とか、

心の声にふたをしていないか。

など、

ドキリとするような問いかけもあって、
つい自分の気持ちや意見などを
押さえつけていることに気づきました。


自分の心は、NO
相手は、OK


こういうアンバランスさが
日常になっていると、
自分の心にうそをついているのが、
積み重なって
苦しくなっていくのかなと感じたり。


自己表現をするとき、
どういう自分でいるかを、
客観的に見つめていこうと思った
一コマでした。


まーちゃん!
素敵な配信、ありがとうございました!



▼新生光の自己紹介

【新生光の発信いろいろ】
★kindle本★
https://amzn.to/3vYdYX4

☆Twitter
https://twitter.com/ftm_hikaru

☆standFM 
https://stand.fm/channels/601415fd2b4a4592fede26ae

☆LINE公式 
https://lin.ee/n1EyGhJ

最後までお読みいただき、ありがとうございます!何かピンときた方や、何らかの形でLGBTQの支援をしたい、ALLYになりたい!けど何をしたらいいかわからないという方はぜひサポートをお願いいたします!ALLYESの活動資金とさせていただきます🌈