見出し画像

名古屋レインボープライドにも参加しました!

ALLY(アライ)を広めるトランスジェンダー・ひかるんこと新生光(あらいひかる)です。


夜行バスに揺られて
東京から名古屋に移動しました。

午前中は、朝も早よから
うつ病予防の活動をしている、ときとう春江さんとお会いして
その後、昼前には
名古屋レインボープライドの会場である
「栄オアシス21」へと向かいました。

会場で友人たちと合流して
ランチしたりグッズやブースを見て回ったりしました。

TRP(東京レインボープライド)と違って
会場で飲食ブースが出せないということで
物販とかイベント中心のブースばかりでしたけど
たくさんの方々が集まっていて
熱気もすごかったです。

ドラッグクイーンさんのショーとか
歌や演奏などの舞台イベントもありましたが
僕はそこはあまり見ることができず
ひたすらいろんな人と会って、
いろんな人たちを繋げまくっていました。


名古屋レインボープライドでお会いできた方をご紹介します。

①ドラッグクイーンのライラさん


②nopole開発者・大人気ユーチューバーの森田順太郎さん


③戸籍訂正の手術要件撤廃裁判をしてる鈴木げんさん

彼は戸籍訂正の条件である「内性器摘出手術」の撤廃を求めて署名活動をしています。
詳しくは、彼のFacebookをご覧ください。


④オープンリーゲイのライターの松岡宗嗣さん


⑤もあふるオンライン教育実習のメンバー(stand fmのスポンサー様)

あぽーくん・モモッチ・かぐやくん

ボランティアスタッフとして頑張っていました!


⑥stand fmの友人でありSPPのタクラジさん


⑦大人気ユーチューバーのかずえちゃん

ほんと爽やかで素敵な方でした🌈


stand fmの友人のはなよさん

真ん中は「みっちゃん」、リボンしてるのが「はなよさん」



他にも、大阪から参加した
・ゆかちゃん
・しもさん
・マミーチャンヌファミリー

・東京から参加された
Xジェンダーのレイさん(写真は撮れなかった泣)

・ボランティアスタッフとして頑張っていた
Xジェンダーのまーさん

などなど、たくさんの方々とお会いできて
パレードにも参加できました。

数年前までは、このパレードを完全に無視していた僕が
パレードに参加するなんて
思いもよらなかったことです。

LGBTQ+の人が身近にいることを知ってもらって
生きにくさを感じる人が一人でも多く減っていくように
優しさ溢れる社会作りに貢献できる自分でありたいと
改めて痛感した1日でした。


会場でお会いした皆様、
本当にありがとうございました!

stand fmでも語っております


10月は大阪だぞー🌈


【新生光の発信いろいろ】
☆stand fm
https://stand.fm/channels/601415fd2b4a4592fede26ae
☆発信リンクまとめ
https://html.co.jp/ftm_hikaru

#多様性を考える


この記事が参加している募集

多様性を考える

最後までお読みいただき、ありがとうございます!何かピンときた方や、何らかの形でLGBTQの支援をしたい、ALLYになりたい!けど何をしたらいいかわからないという方はぜひサポートをお願いいたします!ALLYESの活動資金とさせていただきます🌈