見出し画像

女性教員、何着ればいい?#4 修学旅行の旅支度

今日のテーマは、修学旅行です。高校の場合、行先にもよりますが3~5泊ぐらいではないかと思います。女性の先生たちの旅支度も大変ですよね。


基本は添乗員スタイル

動きやすさを考えると、旅行者の添乗員さんのような服装がベストです。パンツとジャケット、歩きやすい靴、そして機能的なバッグ。手持ちのバッグは軽くて、両手が使えるように斜めがけできるもの、ポケットが多めのものを選んでいます。個人旅行ではズボラそのものの私ですが、引率時はやっぱり緊張します。旅行中に先生が大事なものを無くしたり落としたりすると大迷惑ですから、物の出し入れがしやすいようにカバンの中を整理してます。

ホテルや旅館で着るもの

国内のホテルだったらジャージとスリッパでもいいいと思うのですが、問題は海外です。個人旅行ならタンクトップとショートパンツ、ノースリーブのワンピース、等を持参しますが、さすがにそれはちょっと・・・。特に私が若い時にはファストファッションも充実していなかったので、いろいろ悩みました。今ではユニクロやGUで、カジュアルパンツ、コットンセーター、シャツワンピース、等を調達しています。ホテルの中を歩きまわる時の靴は荷物に入れ忘れがち。おすすめは素足で履けるスリッポンやクロックスです。寝る時も「夜中に突然、生徒が呼びにきたらどうしよう」とか思うので、気は抜けません。で、ブラトップのTシャツにリラコで寝て、近くにパーカーなどの羽織物を用意しています。

修学旅行での化粧問題

これ、本当にいろんな人に聞きたいんです。どうしてる?って。ホテルで、生徒の指導をして夜の点呼や班長会議をして、自分がお風呂入って化粧を落として・・・、その後ありますよね?「引率者会議」というものが。最近は働き方改革の考え方が浸透してきたおかげで、深夜に及ぶことは少なくなりましたが、それでも消灯後に行われます。お風呂入った後にまた同僚の先生方に顔を合わせるとなると、眉描かなくちゃ、とか薄くファンデーション塗るかな、とかなりますよね?若い時はまあ、すっぴんでも何とかなりますが、今は鏡を見て「このまま現れるとぎょっとされそうだ。」とため息ついて、髪や肌を最低限整えます。(必要ないのに伊達メガネかけたりする。)
だから、お願いします、引率者会議やるなら、そのあとにお風呂入ってゆっくり寝れる時間にしましょうよ。
共感していただける方、ぜひリアクションお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?