新卒採用の成功!

新卒採用が成功しました!

クライアントと本当に二人三脚でやってきました。

僕を「採用コンサル」にしてくれたのはクライアントでした。

独立できたのはクライアントのおかげなので、恩返しがしたくてやってきました。

採用コンサルの仕事において、敵は「イメージ、先入観」です。

ヒントは「ギャップ」です。

採用支援において、最も闘ってきたのは(今も闘っているのは)、「イメージ」です。

まずは担当者の自社に対するイメージです。

社内アンケート、ヒアリングを通して、自社の隠れた魅力を発見してお届けします。

「うちにもこんなに良いところがあったんだ」と言ってくれます。自信を持ってくれます。

そこからは、「こんなにやりがいや魅力がある会社なんだよ」と採用担当者と共に発信を始めます。求職者の方々のイメージと闘います。

ミスマッチがあってはいけないので、

‪☑︎‬なぜこの会社で今私は働いているのか
‪☑︎‬この会社で働く魅力は何なのか

を素直に言葉にします。

徹底的に採用担当者の方に入社経緯や、仕事の魅力をお伺いしますが、途中から「私はこれがやりたくてここにきたんだ」と思い出し、内面整理にもなり、納得感を持って採用活動を進めていきます。

僕は途中から、あまりアドバイスをすることがなくなっていきます。自力で採用活動を進める方法にクライアントが気づくためです。

気がつけば、

‪☑︎‬近隣学校と仲良しに
‪☑︎‬自社について、自分の思いも乗せて話ができる。
‪☑︎‬次の自分のやりたいこともハッキリしてくる

‪という風になっていました。

クライアントの魅力を引き出し、より良いマッチングが生まれるためには、「まずは法人側の主張をはっきりする」が大切だと思います。

僕は採用コンサルというよりも、クライアントの担当者、経営層の本音を引き出し、その実現のお手伝いをしていたのだとも思います。

ひとまず、本当に今は嬉しい気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?