人の見た目の印象は8割髪型で決まる。

 こんにちは!
ハンドメイドアクセサリーALLUMETTE(アリュメット)の佐藤です。

「人の見た目の印象は8割髪型で決まる」
はじめこのことを聞いたのは、どこかのブログ記事だったかと思います。

 読んだ時はびっくり!
 でも、そうなのかも?と何となく納得。

 それからは多少なりとも髪の毛は綺麗にしておきたいな、という意識が高まりました。
 印象が8割髪型で決まるというのであれば、髪型を変えてしまえば、その人の見た目の印象が変わるということです。

“「大人っぽい」を選ぶなら縦長、
 「かわいい」を選ぶなら丸

 「シャープ」「きれいめ」なら直線、
 「甘く」「優しく」なら曲線

 前髪は短いと「個性的」、
 ぱっつんだと「若く」、
 斜めだと「女らしく」、
 長いと「色っぽい」

 「上品」「落ち着き」はレイヤー控えめ、
 「元気」「明るい」はレイヤー多め

 「外国人風」は寒色系に。
 「しっとり」「フェミニン」は暖色系

 引用元:佐藤友美(2016)『女の運命は髪で変わる』 サンマーク出版.”

 読んでいて、なるほど~、と思いました。
 これでいくと今の自分の髪型は、「個性的で女性らしい明るい人」を目指したいと思っているのかなー?確かにそんな風になりたいかも!

 外見から整えれば、中身もそれに引っ張られて変わっていってくれたらいいなと思います。


※こちらの記事は2019年7月2日にブログで書いたものを移行したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?