グレーが似合わない問題。

 こんにちは!
ハンドメイドアクセサリーALLUMETTE(アリュメット)の佐藤です。

 ここ最近、洋服で少し避けている色があります。

 それが定番色のグレー。

 40歳を手前にして急激に似合わなくなってきてしまった気がします。

 しかし、逆に着れるようになった色もあって、白を着ることに抵抗感が薄れてきました。膨張色だからと避けてきたけれど、だんだんと開きなおってきたのかな。。。。

 どちらも歳を重ねたからこその変化のようです。

 実はグレーは黄色味の強い日本人の肌に馴染みにくく、似合わない人の方が多いとも言われているそう。でも、グレーにも色々なトーンのものがあるので、探せばその人その人にあったグレーに出会えるはず。

 しかし、私としては諦めの境地。
 これは!というものに出会えるまで、当分グレーには近づきそうにありません。
 苦手な物を克服するより、得意な物を伸ばしていった方がおしゃれも前に進めるかな?と思います。

 年齢を重ねたからこそ似合う物もあるはず。

 去る者は追わず、来る者は拒まずの精神。
 人によって苦手になるもの、得意になるものは違うと思いますが、変化を楽しんで受け入れていけたらいいな、と思います。

※こちらの記事は2019年7月4日にブログで書いたものを移行したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?