見出し画像

『書く習慣』が身に付く 1週間プログラム 2日目

チャレンジ2日目といいながら3日目の朝です。おはようございます。いつもなら仕事から帰宅してからでいいかと思うところですが、書きたい熱が収まっていないので行く前に書いちゃおう。

1週間プログラムって何?って思ったらこちらから。

ちなみに1日目は講義で学んだポイントを紹介しました。

今日のお題は、
あなたがこのプログラムに参加しようと思った理由は? 書くことで実現したいことや理想の状態を考えてみよう。

実はきっかけはゆぴさんがすごいクセになるとつぶやいたこのnote

簡単に要約すると

この本を読めば絶対書く気になる!本を手に取ってすぐさまレジに…行かなかった
別の日、今日こそ買うぞ!持つ手が震えながらレジに…行かなかった
帰りの電車でポチった(いや最初からそうしろよ)
すぐさま開封して…読まなかった
でも読んだら…

なんと本の内容には全く触れられず、著者さんの行動だけで「この本を読みたい!」と思わせる超高等テクニックで一発ノックアウト。そのままポチってしまった。

そして案の定、積まれた笑

早ければゴールデンウィーク、遅くても年末年始の積読チャレンジでしょ。と思ってたら1週間チャレンジのお知らせが。

どうせ続かないよと思いながらも即申し込み。

そうしたら当日までに少しは目を通しておこうかなって思って2章まで読んだ。

やる気が行動を起こすんじゃない!行動がやる気を起こすんだ!!

講義で教わったポイントの1つ。申し込んだら積読を脱してた。

自分の体験や行動を紹介することでひとりの人間の行動を変えてしまう。自分もそんな文章を書ける日がいつか来ることを願って。

まずは書くことに慣れよう。

今日も読んでいただきありがとうございました。3日目も頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?