見出し画像

24時間ジム店長がこっそり教える「最も混雑していない時間や曜日」【データ付き】

皆さんはジムに通っているけど、

「混みすぎて使いたいマシンが使えない」

こんなことはありませんか?

僕が店長を務めるジムでも、おかげさまでお客様の増加により、少しばかりのご利用制限を設けなければいけなくなるほどに混雑しております。

そんな中、常に混雑しているわけでは無く、
混雑する時間帯は決まっているのです。


僕は店長を務めてから約3年以上、お客様の利用者数の統計を取り続けてきました。



曜日別でも利用者の合計を集計し、年末年始の利用者やクリスマスやゴールデンウイークなどの利用者数なども、データで分析することができます。

今回は、そんな「4年以上の統計データ」を大公開致します。


長年フィットネス業界で働いてきた店長が、統計データを基にご紹介いたします。


今回のデータはフィットネスジムを運営する店長やオーナー様にも是非ご活用いただければと思います。


◆統計データについて


僕は現在の24時間ジムに勤めて以来、ずっと利用者数のデータを集計しておりました。


その結果、

「何曜日が最も利用者が多く、何曜日が利用者が少ないのか」
「年末年始の利用者に変化はあるのか」
「新型コロナによる利用数の変化」


などの全ての変化を数値として見ることが出来るようになりました。



①統計データ(サンプル1)
※完全版では2018年~2021年までの4年間分のデータが記載しております。

画像3

※2021年12月までのデータ
※左:当店会員様 右:他店会員様(相互利用者)
両方の合計が1日の利用者数となります。
※こちらの数値は24時間ジムで使用している来館システムから算出しております。

僕が勤めるジムではフランチャイズチェーンですので、当店以外の会員様もご来館されますので、2行にて集計しております。


データをご覧いただけますと全てが数値として把握できると分かるはずです。

なので、ここからはこれらの数値を集計した結果、最も混雑しない曜日について解説致します。

統計データ(完全版)は本書の最後にPDFとして添付しておりますので、ダウンロードしてご覧頂ければと思います。


◆最も混雑しない曜日とは


結論から先に言いましょう。

最も混雑しない曜日は、、、


ここから先は

1,928字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?