見出し画像

ふわふわビヨーンな靴下┃「裏表のない世界」 購入者インタビュー vol.1 宮城県 "がんばれ かあちゃん"

コンプレックスに悩むのはやめにして、みんなが自分の「弱さ」や「苦手」を生かせる社会づくりをめざしたい。

そんな想いでオールライト研究所のメンバーが手がけたプロジェクトの第1弾、「裏表のない世界」。裏表のない服が誕生しました。

もっと言えば前後もありません。すべての着こなしが正解です。

そんな、裏表のない世界の商品を購入いただいた方に感想を聞いてきました。今回は、"がんばれ かあちゃん"のインタビューをお届けします。

オンラインインタビュー

ペンネーム:”がんばれ かあちゃん”
宮城県在住。
クラウドファンディングで気に入った商品を応援するのが大好き。
小学3年生と5年生のお二人の息子さんがおられます。

購入していただいた商品:裏表前後ろのない すっきりフィット靴下

わくわくが止まらなかった

- 今回、靴下はお子さんのために買われたというお話をお聞きしました。

はい、上の子が特別支援学級に入っていて、支援が必要な子なんですけど、その子の役に立てばいいなと思って購入させていただきました。

- 最初に知った時に、すごくいい取り組みと思ったと言われていたんですけど、どういう点がいいなって思われたのか、お聞きしてもいいですか?

なんだろう。まずこのプロジェクトを見てワクワクが止まらなかったんです!

「裏表のない世界」(オールライト研究所)

- おぉ、ワクワクが止まらない!

うちのためにできたんじゃないかと思ったんです!
うちの子が着替えができなくて癇癪を起こしたり、暴れたりっていうことがわりと日常茶飯事で。

着脱の時に、服の裏と表で、必ず何かが起こるんです。例えば、お風呂に行く時に脱ぎますよね。脱いだ服を表で着てたら(脱ぐときに)裏になるんですよ。そのまま洗濯機にぽんと入れる。こっちとしたら表にして入れてほしいんですよね。

- ああ、わかります!

「表にして洗濯機に入れて」と私は言うんですが、子供は入れてくれないっていう攻防を何年もしてきたんですね。

私はもう嫌になって、「裏になってたら裏のまま洗濯するから、着るときに表にひっくり返してね」ということにしたんです。それを何カ月かやってたんですけど、そしたら彼はですね。。裏のまま着るようになったんですよ。

- おお、強いですね~。

お互いに勝負してるんですけど、裏になってたら裏のまま洗濯をして干して、裏のまま着替えを用意しておくと、裏のまま着るんですよ。そうすると、次に脱ぐと表になるんです。裏と表が交互になるんですよ。

- 2回に1回、正解になるパターンですね(笑)。

そうなんです(笑)。もうこれでいいやって思ってたんですけども、若干、感覚過敏なとこもあるようで、裏だとチクチクしたりするんですよね。なので、表だとタグが首に触れなくて、裏返しも悪くないとも思ってたんです。

だから、「裏表のないTシャツ」いいなと思って見てたんです。でも買ったのは靴下なんですけど(笑)。

何も問題が起きなくなったことが驚き

- 靴下を買われた決め手は何かあるんでしょうか?

まずは靴下から試そうと思って。裏表の攻防のやり取りが服でも靴下でも下着でも全てにおいて起こるんですね。靴下も裏返しだったり、表だったり。まずは靴下から試そうと思って買ったんです。

まさに靴下が「裏だ、ギャーー!」ってやってる最中に、「ほら、これ。良いものあったよ」って言って、彼に出したらですね、ぴたっと止まって。その日から毎日履いてくれています。

- 毎日履いてくださってるんですね!
購入者アンケートで耐久性が気になるって書かれてたんですけど、そこも含めて買ってみてどうだったかを教えてください。

今のところ何もないというか。使用して2か月ですが、まだ穴は開いてません(笑)。

でも、彼が何も問題がないってことが驚きで。

今までだと、スルっと履けないとか、かかとが上にくる、下にくる。
靴の中でずり落ちるからいやとか。靴を脱ぐとき、靴の中で靴下が脱げてしまうとかがあったんですが、そういうのがないんです。

「表だ裏だ」ということもないですし、靴下がキツかったりすると履けなかったりして騒いだりもよくあったんですけど、それもないんです。いい意味でトラブルが何もないんです。

- そしたら、、"がんばれ かあちゃん"さんも毎日のストレスがちょっと減った感じですか?

減りました・・

- うれしいなぁ。さっき、ずり落ちがないといわれていたんですが、フィット感は、どんな感じですかね?

大丈夫だと思います。今まで履いてた靴下だと、踵の部分がちゃんとあるにも関わらず、踵にこなかったり、ずれたりするっていうのが癇癪になることが多かったんですけど、この靴下って踵ががないんじゃないですか。踵がないから、そこに合わせないといけないというのもないみたいで。

- そうですね。合わせる場所(踵)がないですから(笑)。

そうなんです(笑)。それが彼にとってはメリットみたいで、全然気にならないみたいですし、あと、履き口のゴムの部分、あれもちょうどいいみたいで。

裏表のない靴下は、”かかと”もない

- ちなみにお子さんの履かれている足のサイズって何センチくらいですか?

22か、23ぐらいですね

- 20センチから27センチくらいまでワンサイズでいけるので、ちょうど履いてくださってるっていう感じですよね。

- 今回、靴下を1回買われて、継続して2回目も購入いただいたと思うんですけど、もう1回買ってみようと思われた理由があったら教えていただきたいです。

1回目が良かったので、もうずっと使いたいなと思ってスペアというか。同じ色、同じ形なので、右左どっちも履けますし、気に入ったものが片っぽでもなくなると、ないっていうことが(彼の)ストレスになってくるので常にスペアを置いておきたいと。

- ちなみに、ご存知かもしれませんが、片足販売もしています!

これも感動しました。

- 私たちの中でも、靴下、片足なくなって困るよねって盛り上がって。でも靴下って、片足で売ってないよねって話をしてて。

ほんとにその通りで、片足だけで売ってないですし、同じサイズ同じ柄でまとめて買えるってあんまりないんですよ。

なぜか片方だけなくなる靴下。片方だけでも買えます


まさかの「ふわふわビヨーン」!

- 靴下で裏表前後がない以外のところで何か良かったところってほかにもあるでしょうか?

「ふわふわビヨーン」って感じのところですかね(笑)。

- 「ふわふわビヨーン」?!

今まで買っていた靴下はキツキツなんですよね。機械の縫製でキツキツキツって感じで、そのわりにはずり落ちるっていう感じだったんですけど、「ふわふわビヨーン」という感じで、ちょうどいいというか。

- うれしいですね。すごく苦労したところなので、そう言っていただけると、すごくありがたいです。「ふわふわビヨーン」っていいですね(笑)。

「ふわふわビヨーン」な靴下

- 最後に、"がんばれ かあちゃん"さんから今日の感想とかありましたら、お願いします。

最初にこのオールライト研究所の「カード」をいただいてからずっとワクワクしてます。新しいのが出てないかなって、たまにちょいちょいサイトに見に行ってます。

オールライト研究所の「カード」(商品に同梱される)

あとは私が住んでいるところは田舎なので、そういう情報がないというか、少ないということもあって、WEBサイトを見るしかない。東京に行けばあるかもしれないけど、ここにはないみたいなことが多いので、やっぱりWEBサイト頼りなんですよね。

なので、やっぱり読みたいものは読みたいですし、是非是非色んな情報を発信していただきたいと思ってます。新作も楽しみにしています。

- 今日はたくさんお話を聞かせていただいて、私たちにとってもすごく学びの多い時間でした。本日はありがとうございました!


「ふわふわビヨーン」な靴下はこちら!

オールライト研究所 みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのないすっきりフィット靴下の会
月1足 ¥1,900(+10% ¥2,090)

〈ネイビー〉

〈グレー〉

★前後左右もフリーだから、片足だけの買い足しもできる!

裏表前後ろのない すっきりフィット靴下〈片足〉
月1足(片足)
¥980(+10% ¥1,078)

〈片足〉(ネイビー)

〈片足〉(グレー)

そのほかの商品はこちら

オールライト研究所 みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのない シルケット加工できれい見え ポケットTシャツの会
月1枚 ¥4,980(+10% ¥5,478)


オールライト研究所 みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのないまるっとダブルガーゼパンツ
1本 ¥5,980(+10% ¥6,578)

〈ブラック〉

〈グリーン〉