お風呂までの距離が1000kmのあなたへ

お仕事から帰ってきたあなた、おかえりなさい。
今日も無事に帰ってきてくれて嬉しいです。

夜ご飯を済ませたあなた、えらいです。
今日食べたものたちが明日の元気の源になりますように。

1日特に何もしてなくて夜になっちゃったあなた、
のんびりすること、大事です。
心と体を休めるという偉業を成し遂げました。

さて、ここで本日残された最終ミッション。


        お風呂


あれ、数メートル歩けばもうそこなのに。
お風呂を済ませたことで後悔したことなんてないのに。
なんなら、上がった後にアイスも待ってる。

なのになんでだろう、お風呂が果てしなく遠い。
このSNS、今閉じたのにまた開いた。
もう見たい動画も特に無くなっちゃったし。
この間買った本は、読まずに寝かせておくことにしよう。
そういえばこの前カートに入れた商品、安くなってないかな。

お風呂を意識しだしてから、もう40分くらいは悠に経ちましたか?
存在は刻々と濃くなって、でも距離は遠くなるばかりですね。

ついにはドライヤーやスキンケアまで全自動で終わらせてくれるような
マシンはないものかと空想にふける始末。

入ること自体はいいんですよね。
本気出したら、ものの数分で終えるプロもいるでしょう。
もしかしたらあなたも素質あったりして。

でも、違うんですよね。

拭いて、塗って、乾かして、って過程が
数分じゃ終わらない。
疲れや汚れを流すはずのお風呂が、もはや大仕事。

あ、22時半になったら入ろうと思ってたのにもう20分も過ぎました。
まぁ、21時半にも同じこと思ってたんですけどね。

お風呂ではキャンドルを焚いて
音楽かけちゃったりして、
評判の良いヘアパックなんかまでしちゃって、
レモン水飲みながらバスソルト入れた浴槽で半身浴とかした〜い!

そういえばあの人が同じようなことやってたなぁ。
入浴を渋っている時間に見たSNSが思い出されますね。

こんなことを考えている間にも、時は進むばかり。

でも多分、なんとなくだけど、
なんだかんだ今日も、あなたはお風呂に入れます。

#丁寧な暮らし

なんて気にしなくていいです。

ちなみにわたしは昨日、お風呂まで2000kmはありました。

「今日はとことん雑に入ってやるぞ〜」とか謎に意気込んで
お風呂へ向かいました。

重い腰を上げた自分の強さを感じながら、
非日常な気持ちに少しだけ、心躍らせながら。

お風呂を意識し出してから、3時間後のことでした。

あと数分だけ入浴を渋るタイムを更新するもよし。
お風呂の中でアイスを食べるもよし。
小学校のプールにある階段付きの、通るタイプのシャワー並みに
秒で終わらせるもよしです。

今日1日を生き抜いたあなたが、最後のお風呂という脅威に
立ち向かったという事実が立派なのだから。

えらいです。大きな称賛の拍手を送ります。

まだ入っていないあなた、いいんです入ってなくても。
死にやしません。寝ちゃっても全然いいです。
もう今日は十分頑張りました。


ただ、もしここで入ることができれば
明日のあなたは
きっと、
今日のあなたを褒めちぎるでしょう。
痒くない、ベタつかない、臭わない頭に感動するはずです。
なんとなく、心も体も軽く感じることでしょう。素敵っ。


わたしはこれから入ります。
先人たちよ、勇気をありがとう。
もう入浴を終えたであろう勇者に続けと、自らを鼓舞し、
立ち向かおうと思います。


成功確率は、60%といったところですがね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?