見出し画像

移住して2ヶ月が経ちました。

こんにちは
前回移住して1ヶ月が経ったnoteを更新し、
記録と記憶のために引き続き書き続こうと思います。

よく乗り切ったと自分を褒めたいと思います。

強く帰りたいと思った

学生の時にやっていたアルバイトの方から交流会があるからオンラインで参加する?とお誘いがあり、オンラインで参加することにしました。
2ヶ月ぶりに見る知り合いの顔を見て、
むしょうに会いたくなりました。今すぐ会いにいきたいと思ってしまうほどに。
今頃自分が知り合いのところにいれば、どんな生活が待っていたのかと妄想してしまうほど、恋しくなりました。
移住するというのは物理的にも心理的にも安心する場所から離れてしまうため、今まで感じなかった寂しさが込み上げてきました。

帰りたいと思った1週間は辛かった

就職して初めて1週間がとてつもないぐらい長く感じました。
まだ火曜日か、金曜日はまだかとその1週間に何回言ったのか数え切れません。
毎日ほふく前進して必死に会社の入り口を潜っていました。
生きた心地が全くしない1週間もあると社会人になり実感しました。
社会人の階段を上がったのか?

メンタルブレイクしました

6月末についにメンタルが崩壊しました。
何も前ぶりがなく、突然会議中に涙がとまらなくなりました。
何をきっかけなのかもわからず、とりあえず涙と鼻水がただ出てきました。
梅雨だからというのもある気がします。天気がどんよりすると気分もどんよりします。確か去年も同じ時期にメンタルが崩壊しました。就活とNPO法人の活動と学校と、多忙の多忙を極め、助けを求めることができず、いつの間にか泣いてしまった時がありました。
去年のことがあってから、自分はストレスを感じていないようにしていたが、どこかで積もりに積もっていて爆発するタイプだと薄々感じていましたが、これほどになるとは思いも知りませんでした。
特に社会人になり、日本社会に肩からおもりがのしかかるように感じます。

周りからは休んでもいいんだよと声かけていただいて、
そういう言葉があるから頑張ろうと思ってしまう。
欲しかったのは安心だろうか
今欲しいのは安心感なんだろうか。

実家のような暖かさと安心感をどこかで欲している気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?