見出し画像

漠然とした不安

こんにちは、ミナです

noteやTikTok、Youtube、Instagramをやるのはなぜだろうとふと頭の中によぎりました。
なぜでしょう。人とつながっていたいから?
でも時にアカウントを消したくなる時もきます。
他人の世界がよりよく見えてしまうからでしょうか。
またSNSがなくなってしまえばいいのにと思ってしまうこともあります。
SNSがなくなると何が変わるのでしょうか?
SNSがない時代を個人的に想像し、考えたところ、結果変わらない。
媒体が変わるだけかと。
もちろん縁が切れてしまった人の話はSNSほど身近にありませんが、いつも誰かは情報を持っています。それが人から人へと風の噂として耳に入ってきます。
SNSでなければ、ハガキ(例えば年賀状)、人、新聞やテレビなど。
結果情報は入る。
そういう世の中です。なので、その世の中に抗うよりも、時には身を任せていくしかないとこともあると思います。

この世の中もいいこともあります。
それは誰もが個人で稼げるようになった時代です。
自分でアカウントを作って、制作し、販売や配信する。
習慣にするとファンという数字でフォロワーが見え、収益化ができる。
すごい世の中ですよね

その中で私は漠然と不安になる時があります。
社会人になって5ヶ月の人が何を言っているんだ?と思われるかもしれませんが、本当のことを言うと不安です。
転職するのが当たり前、終身雇用は終わった時代でもあり、いつクビと言われてもおかしくない時代でもあると思います。(多分ですが、日本なのでクビと言われませんが、、、)
そうした時に、少しでも稼ぎになるものを身につけたいと思うのです。
入社した会社は悲しくも副業がNGです。
私は自分の目標が達成できないとわかった瞬間、自分はここにいない方が良いと思い、新しい道を見つけたくなります。なぜなら、会社を変えるほどの身を削る必要はないと思っています。そうした時に副業があると命つなぎができ、ある程度安心が得られる気がします。

大学生の時は、学業・アルバイト・NPOと3つ掛け持ちしているのに、社会人になるとほぼ一択に絞られてしまう、心を決めることは難しいことです。
ある意味束縛されているのと同じなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?