見出し画像

アルメディア・ネットワーク AWS試験 合格体験記 その1

アルメディア・ネットワーク トヨさんです。
弊社は、下記2つの研修を行っています。
①一般研修:アルメディア未来塾で、「7つの習慣」を学ぶ
②技術研修:AWS資格取得

わたしからは②について、AWS資格取得した体験談を何回かに分けて紹介したいと思います。目指している方の参考になればと思います。

はじめに

AWS認定クラウドプラクティショナーは、インフラエンジニアである
私にとって今後避けては通れないクラウド技術で、今のプロジェクトでも、これからAWSを導入する事が検討されており願ってもないことだった。
さらに、資格取得費用は会社負担。やるしかないでしょ。

私(トヨさん)のプロフィール

年齢:アラフォー
職業:インフラエンジニア12年目、過去中古PCショップで働いていたので
  PCのハードウェアの基礎知識あり。
性格:
 ・人の話を聞いたり本を読んだりするのが苦手、意志薄弱、
  楽な方に行きたがりがち
 ・仕事はなんとかやりきるがプライベートでは何事も長続きしない。
 ・脳の老化をしみじみと実感し始めているお年頃。
 ・勉強開始から受験までの期間が6か月という事が逆に記憶力の衰えを
  感じてむせび泣くのではないかと懸念し、早期決着を目指した。
 (勉強開始時は5月上旬に合格を目標にしていた)

勉強に着手する前の調査

  • インフラ技術者にはそこまで難しくない

  • ハンズオンセミナーを受けてしっかり勉強したらだいたい合格できる

  • 運転免許証レベル

  • 業務未経験でもなんとかなる

お勉強

会社掲示板にアップされてすぐに教科書を購入、翌日に届く。
届いた日は届いた事に満足して本を開かず就寝しようとしたが、こういう所がダメだと思い
返し勉強のスケジュールを立てた、、、

教科書の小口の部分を見て大雑把に以下、スケジュール。

1週間で読み終えられるじゃん!! 満足して就寝!

あくまで教科書は概念を掴む事を念頭にできるだけさらっと読む事を心掛けた。 「ポイントは以下の4つ」とか、覚えろ!って暗に示している部分はここでは覚えない。別途問題集をやるときに覚えればよい。と思って進めた。


つづく、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?