見出し画像

〜日記20年目の私より〜 ⑥周りを知り、得る。




みなさま、こんにちは😊
にこです。




今回は、『周りを知り、得る』。




この時のわたしは、
自分にないものを知っていく。
身に付けていきたいものを取り入れていく。
逆に、なりたくない人間、部分を知る。
それを取り入れないよう気付く。




周囲の
いい面も、悪い面も、どんどん知っていこうという時期でした。
いい面は肉付けし、不要な面は削ぎ落としていく。




視野を拡げながら、
視座もほんとに少しずつ高まっていくようなイメージでした。




ぜひ、読んでみてください。



◆周りを知り、得るとは?

これまでの5章で、
理性面、感情面ともに整えることができたという感覚があり、
言葉にすると、
やっとやっと盤石になった!
折れないしなやかさを持つことができた!




やっと根はしっかり張れたなぁ。




自分の中で
ここまでは出来たなと思ったので
これからは幹を少しずつ太く、
枝葉をたくさん増やしていけるように
心を豊かにしていきたいと思った頃。




目に見える部分を豊かにしていきたい。




今回の章の内容を、書き始めました。




これからは、
今の環境から得られるものは吸収しまくろう!
という気持ち。




まずは、焦点を2つに絞りました。
ものすごく単純ですが、
・周囲のいい面を取り入れていくこと。
・今の環境で気付いたよくない面を削ぎ落とす、取り入れないこと。




イコール、
【自分が向上できること】と
【自分の価値が下がること】
に気付いて行動していきます。




取り入れたいことは、
・してもらって嬉しかったこと
・「その言葉選び、いいな」
・「その思いやり素敵」
・「そんなことまで覚えてくれてたんや」
など、
その方のいい面を見つける時間。
イメージは、自分の心が”ぽっ”と温かくなる瞬間。
その人が大切にしてるものを教えてもらえる時間
ともいえるかも知れません。
その瞬間を書き留めていきます。
人のいいところを見つける習慣が身についたのも嬉しかったです。




取り入れたくないことは、
自分のテンションが少しでも下がった瞬間。
人との一線に気付くこと。
人にされてこの思いになったことを自分はしないとインプットする。
逆に、伝え方や言葉1つで印象をガラッと変えられるので
伝え方が非常に重要だということを個人的に一番痛感した時間にもなりました。




この書き方を始めて良かったことは、
当たり前に山ほど気付きを得たことです。




人の素敵な部分を書いておくことで
次、自分に同じようなシュチュエーションが起きたとき、
試してみることができます。
相手から返ってきた反応を見て、自分に馴染ませていきます。
それが3回繰り返せた頃には、もう身に付いていたなと思います。




取り入れたくないことに関しては、
愚痴+「自分ならこう伝える」という具体案を書いていました。




こうして積み重ねていくと、
「この方のようになりたい!」と思う人が何人か見つかります。
・何を見てそう思ったのか?
・どんな雰囲気だったのか?
それを書き出しておきます。
余裕がある時に、その言葉を振り返るときが来ます。




そうすれば、必ず共通点がいくつかあることに気付きます。
それを自分に落とし込んでいきます。
自分の内側から理想を探すのではなく、
外側から、小さな1つ1つを拾って集めていく。




拾うものは、
簡単なものから、時間がかかるものまで
私の場合は、本当に様々でした。
ただ、自分から気付こうとしたから見えた面がとても多かったように思います。
無駄口はたたかず、不言実行な方も多いと感じたからです。




見えるものが増える
気付く回数が細かくなる
と、




感謝していただけることが多くなりました。
信頼してもらえることも増えたように思います。
自身の幸福感も毎日に徐々に高まることが多く、
環境に恵まれていると思う回数も増えていきました。
聡明な方は、静かに周りをよく見ていらっしゃるんだなと思った記憶があります。




自ら気付いて、
自責でものごとを考える習慣が身につけば、
大抵のことは上手くいきますね。(笑)
ストレスを感じることもかなり減っていきました。




例え毎日じゃなくても
1つずつは小さくても
気付きを積み重ねて
自分に肉付けしていけば
内面をアップデートできて
振り返るととても大きな力になっていました!




◆書いた内容

・年月日
・その日起きたこと
・今日心がぽっとした瞬間
・今日心が荒んだ瞬間+自分ならどうする?


方法:iPhoneメモ帳
頻度:ほぼ毎日


◆それで何が起きた?

人間関係が良好になった。

自分をより肯定できるようになった。



今回も読んでくださり、ありがとうございました😊
暑い日が続いてますので皆さまご自愛ください🌸
ではまた😌💐

にこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?