見出し画像

世界が広がるか狭まるかは、自分で決める

昔、なんでモヤモヤしてたのか、ある時に気がついた

それは、「相手は、きっとこう言うだろう」という「思い込み」

たとえば、パワハラ上司。
問題が起こり報告する時、「きっとこう言って来るだろうな・・」
そう思うと、報告前からイヤな感情が出てくる。

自分なりにがんばったアウトプットを準備しても、
「あー、また別の問題を見つけて何か言ってくるんだろうな」って
思ってはイヤな感情がよく出ていた。


そういうことが続くうちに、パワハラ上司と話をすること自体
イヤになってたんだよね。

話をする時に、相手の反応がシミュレーション
できちゃうから(笑)

画像1

でもね、ある時に思ったの。
こうした私の思い込みって、本当に正しいのって?
私がイヤな感情になるようなことを、相手は本当に
考えているのかなって??

パワハラ上司がケチをつけるのは、「私が仕事できないから」
だと思ってた。

でもさ、彼が私に攻撃的だった本当の理由は、
相手に聞いてみないとわからないんだよね。
そんなことにある時気づいたの。

「きっと〜」っていう、私の思い込みは、
実はその人に聞いてみないと、真実はわからないってこと。

⁡もしかしたら、その人も昇進で必死だったり、
彼自身のコンプレックスを隠すために
暴言に繋がっていたのかもしれないとかね。

画像2

「相手からのネガティブな矢を、勝手に自分に向けなくてもいいんだよ」


もし、あなたが、「きっと相手はこう思っている」ってことで
悩んでいたら、「それって本当?」って自分に聞いてあげてみて。

可能であれば、相手に確認して、本当のことを確認できると
いちばん良いんだけど、なかなかハードル高いよね。
そんな時は、自分への問いかけだけでも充分効果あるから、
ぜひ自分に質問してあげてね。「それって本当?」って。


「思い込み」で、世界を狭めているのは、実は「自分」かもしれない。
狭めるのも、広げるのもあなた次第だよ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?